topimage

2017-09

今月のレッスン2 - 2017.09.19 Tue

こんにちは。
まだちょっと暑かったりもしますが、日中の陽射しもだいぶやわらいできましたね~

今日はハロウィンのウェルカムボードレッスンでした♪
アーティフィシャルフラワーの平面構成ですので作り方は比較的簡単です。

今回はメインのダリアのお花を色違いのオレンジで作られました。
いちばん大きな花の色が変わると雰囲気も変わります。
ダリアの横のカボチャはグリーンもあるのでオレンジと迷うところですが、明るくなるのでここはオレンジをチョイスされました🎃

お花部分がオレンジなので中に入れるカードはパープル系にするとより鮮やかになりました!



色のコーディネートもアレンジ作りの楽しさのひとつですね!

ゆい洋装店にて - 2017.09.19 Tue

こんにちは。
週末の台風、福岡のほうは思ってたより影響がなくて何よりでしたね。

三連休の最終日の昨日は古賀市花見南にあるゆい洋装店さんにてハーバリウムのレッスンをいたしました🌿

お店の2階のお部屋というアットホームな環境のこちらでのレッスンは今年3月に引き続き2回目になります。

皆さん作るのは初めてでしたがハーバリウムのことはご存じでいろんな所で見かけて気になっていたそうです💡

たくさんの花材の中から使ってみたい!と思うものをひとつ選んだら、それと組み合わせたいものをいくつか選びます(だいたい3~5種類ほど)

下になるものから順に入れていくやり方と、ある程度組み合わせて固定したものを入れるやり方、それぞれご自分にあったやり方でビンに入れていきます🌸



まさに十人十色、どれひとつ同じものは出来ません。
それぞれ個性がでていて素敵な作品になりました🎵


台風による日程変更にもかかわらず参加してくださった皆さんありがとうございました♪
ゆい洋装店さま、お世話になりました(^^)

浮遊感🌸 - 2017.09.13 Wed

こんにちは。
最近ショップやテレビ等で目にすることが多くなったハーバリウム🌿ですが、今日の生徒さんもずっと気になっていたそうで初めてのレッスンに来てくださいました。

ハーバリウムをざっくりと2つのタイプに分けてみると、植物の茎や枝のラインをいかした"すっきりタイプ"と、花房や花びらをいかした"ふわふわタイプ"になると思います。
今回生徒さんは淡いピンクと白のふわふわタイプを選ばれました。

花材を詰め込み過ぎないように、空間をいかして作るとオイルによってふわふわ感が出来ます🌸
生徒さんはかなり慎重に花材の分量を調節して制作していきましたので花材と空間のバランスがいい感じに仕上がりました🎵


オイルの中でふんわり浮いてる感じがよくでてますね👏

今月のレッスン - 2017.09.13 Wed

こんにちは!
昨日は1回目のハロウィンレッスンでした。
このアレンジはフォトフレームがベースになっています。
生徒さんは前に同じフォトフレームでプリザのアレンジをつくられた事があるのでそれに比べるとアーティフィシャル(造花)なぶん作りやすそうでした(^^)

器タイプと違うのは平面の構成なので花材の高さを揃えることです。
メインになる花材(サイズの大きな花、構成の中心になる花など)を決めて、その高さにあわせていくといいですね。
(これはプリザでも同様です)

サンプルどおりにいかなくても小さな花材でしたら臨機応変にアレンジするのもひとつの練習になります💡
スペースがなくてボールピックが全部入りそうになかったので1つはお花の上に♪



ハロウィンカードはメッセージを書き込んだりお子さんにデコってもらっても楽しいですね🎃

ボックスフラワーレッスン - 2017.09.07 Thu

四角い箱いっぱいにおさめられた薔薇の花。
フタを開けた時のわくわくした気持ち。
ボックスフラワーは贈る人も贈られる人もサプライズ感を楽しめるギフトです🎁

今日はそのボックスフラワーを生徒さんが作りに来てくれました。
選んだお花は濃いロイヤルブルー1色のゴージャスなスタイル!

制作は器でのアレンジと違って真っ直ぐに花材を刺していきます。
花の面を水平に、横から見ても同じ高さに揃えます。
生徒さんも感想を述べていましたが整然と揃えるのってごまかしがきかないから意外に難しいんですね。

仕上げに淡いブルーのカスミ草でドレスアップして、綺麗めで豪華なボックスアレンジが出来ました✨


ブルーだけの潔さが素敵です💙

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
ホームページ、フェイスブックは下のリンクからどうぞ。
ホームページのinstagramバナーをクリックするとインスタグラムの投稿画像一覧がご覧になれます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
レッスン (84)
ブログ (23)
花のある風景 (17)
アトリエから (114)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR