topimage

2017-05

和のアレンジレッスン - 2017.05.10 Wed

今日は和風のアレンジを作りに生徒さんが来てくださいました。

事前の打ち合わせで低めの器にブルーのバラとグリーンのピンポンマムを使う事は決まっていたので、今日は他の花材を選んでもらいながらアレンジしていきます。

オレンジ色をどこかに入れたいというご希望がありましたので、オレンジのプリザーブドフラワーのアジサイを使いました。

低めのアレンジにすっとしたラインの花材で高さを出すと広がりと動きができてきます。

生徒さんは今回初めて見本のないオリジナルアレンジを作られましたが、とても素敵な作品に仕上げてくださいました!



スポンサーサイト

リースのレッスン - 2017.05.07 Sun

こんにちは。
GWも通常営業してるフロルです♪

今日はちょっと大きめのリースを作りに生徒さんがレッスンに来てくださいました。

アーティフィシャルのグリーンを使って直径40cmのリースを作ります。

メインになるグリーンはアイビーに決まりました。
それだけだと単調な感じになるので色や形の違うグリーンを2~3種類混ぜます。
そうすることによって深味やニュアンスが出てきますよ(^^)

蔓状のアイビーや重みのあるローズ、枝ものはちょっと手間がかかりますが、しっかりとワイヤーで土台にとめていきます。
ここをきっちり作っておけば仕上がりがきれいですし、あとあと型崩れが防げますよ!

軽めのグリーンはワイヤリングをしてグルーで土台に挿して固定します。
ちょっと離れた所から見てみて、バランスが気になるところに足して調整します。

蔓を垂らしてナチュラルな感じに仕上げた生徒さんのこだわりがいきていい感じに!



これからの季節にぴったりな初夏のグリーンリースが出来ました♪

ブライダルブーケレッスン - 2017.05.04 Thu

こんにちは。
大型連休真っ只中、みなさんはいかがお過ごしですか?
お店のほうは通常どおりの営業なのでいたってフツーの日々です
というかこの界隈はいつも以上に静かでの~んびりとしています(お店開けてる意味)

ひと月ほど前ですが、娘さんの結婚式のブーケを自作したいという生徒さんにブーケレッスンをしました。
作るのはアーティフィシャルフラワーのブーケです。
形は娘さんのご希望のイメージをお聞きしてちょっとだけ長さがある人気のティアドロップに♪
半日で完成させるように生徒さんとアシスト役のお友達と二人で集中して取り組まれました(^^)


ブーケレッスン1

お二人とも元々生花やプリザのアレンジの経験がおありなのでとてもスピーディで手慣れています
全体をチェックしながら花材をバランスよく挿していきます。
初めてとは思えないほどの素敵なブーケ&ブートニアが出来上がりました!


14938128550.png

母から娘へ、お母さまの愛情が込められたブーケを手に今日結婚式を挙げられました
どうぞ末永くお幸せに


5月のレッスン - 2017.04.28 Fri

来月のレッスンはスゥイングするティーポットが楽しいアーティフィシャルフラワーのアレンジです

H29_5月レッスン1

アネモネをメインにナチュラル感ある草花をカップにあしらいました。
今年のお花のトレンドは”シャンペトルスタイル”といって庭に咲いている草花を摘んできたようなスタイルらしいです。
お花に限らず全体的にナチュラルテイストが流行っているのでその流れを汲んでいるのでしょうね。
アーティフィシャルフラワーを扱っているお店でも、小花や草花の種類がとても豊富に出ています。

スタンドに掛けたティーポットがゆらゆら揺れて動きがあるので、飾っていて楽しげで初夏の季節にぴったりです。
ティーポットは取り外して単体で飾ることもできます。

H29_5月レッスン2

〈レッスン日〉9日・13日・16日 14時開始(約1時間半) 
〈参加費〉3,900円(花材・税込)
〈お申込み〉お電話、メールにてなるべくお早目にお申込みください。
【Tel】090-8760-8783
【E-mail】florcouturier@docomo.ne.jp
※他の日をご希望の方はご相談ください
※当日ご都合が悪い場合は別の日にお振替いただけますので、
  なるべくキャンセルの無きようお願いいたします。

ガラスドームアレンジレッスン - 2017.04.28 Fri

今日は生徒さんお持ち込みのキラキラと輝くガラスドームでアレンジレッスンです。
この形のガラス器は360度どこからでも見れるのでそれを意識して作ります。

ドームの空間に収まらないといけないので、時々かぶせながらチェックしていくのを忘れずに
せっかくきれいに出来てもいざドームをかぶせるとお花がギュウギュウにつぶれてしまって大変です

大きな1輪のバラのアレンジで基本的なデザインは決まってますが、その他の副素材で出来上がりのイメージは違ってきます。
今日の生徒さんは葉っぱをアイビーではなくヒューケラという趣のあるカラーリーフをセレクトされました。
大人っぽい華やかさがある葉っぱにあわせてアジサイはグレイッシュパープルに。
ちょっと攻めたコーディネートでいつもとは違った感じになりそうです♪

薄紫のパールやグレーストライプのリボンでまとめて、とてもシックで優雅なアレンジが出来ました

ガラスドームレッスン0427

意外と葉っぱって全体の印象を大きく左右するとても重要なアイテムですよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
インスタグラムは#フロルクチュリエで検索できます。
フェイスブックはリンクから飛べます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
レッスン (67)
ブログ (21)
花のある風景 (15)
アトリエから (100)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR