topimage

2017-11

エルメスの手しごと展 - 2017.10.16 Mon

こんにちは。
このところ細かい雨が降り続いて太陽が恋しくなります(^^)

博多阪急で現在開催中のイベント<エルメスの手しごと展>へ行ってきました。
実際にエルメスのアトリエで仕事をされている職人さんたちが伝統の技を実践しながら紹介していただけるという内容で、時には質問にも答えてくれたりととても貴重な展示会でした♪

エルメス1

スカーフひとつをとっても①原画からパソコンで版(データ)を作る工程 ②シルクスクリーンで生地に印刷する工程 ③プリントされた記事を縫製する工程と3つのブースでそれぞれ職人の方がデモンストレーションを行っています。
エルメス3
あまり時間がなくてじっくり見てまわれなかったのですが、一番感銘を受けたのがスカーフのふちをチクチクとかがっていく技術!
繊細なシルク生地の端を3つに折って小さな針でスイスイ縫って、角も90度の綺麗な直角に仕上げていきます(スバラシイ)
お裁縫が苦手な私には神の手に思えました
普段意識することはないけど一枚一枚手縫いされているんですよね(そりゃお高いわけです)

エルメス2
他にもあのケリーバッグの制作工程だったり陶器や馬具のブースもあったりと、エルメスファン必見の内容でした。

分厚い本のようなガイドブックもいただけてなんと入場無料です
19日(木)まで開催中ですのでお時間と興味のある方は一見の価値ありますよ(^^)


スポンサーサイト

インスタグラム - 2017.09.06 Wed

こんにちは。
9月に入って日が暮れるのが早く感じられますね。
心なしか風もひんやりしてきて夏が終わったんだなぁと寂しくもあります。

今日はインスタグラムのご紹介をします♪
こちらのブログは主にレッスンのことや日々の出来事をメインに綴っていますが、インスタのほうでは新作や注文で作成したお花の写真を載せています

このブログを読んでくださってる方でまだインスタは見たことがないという方も一度見ていただけると嬉しいです(^^)
インスタはやってない方、アカウント持ってなくてもフロルのホームページから写真だけは見ることができますよ
↓をポチって"instagram"というバナー(白とグリーンのお花の画像)をクリックしていただくとインスタでアップしている写真が出てきますのでぜひぜひ一度ご覧ください♪

フロルクチュリエのホームページ

オレンジのリース

夏のBGM - 2017.07.14 Fri

こんにちは。
九州南部が今日梅雨明けしたということなので福岡ももうじきですね!
ちょうど外が明るく晴れてきて夏のはじまりを感じるお天気になってます♪

夏を楽しく過ごすために音楽は欠かせないアイテムですよね!
お出かけできなくてもお店のBGMでささやかながら夏を感じることができるので、毎年何にしようかと楽しみながら選んでます。

去年は自分の中でボサノバブーム🌴でスティールドラムの入った曲とかを聴いてました♪

先日ディズニーの曲を複数のアーティストが夏をイメージしてカバーしたアルバムが出たので今年はこれで夏気分に浸ろうと思います🎶


ジャケットがカワイイ💚
お馴染みの美女と野獣🌹のテーマも入ってて、最後のエレクトリカルパレード🏰🎆のアレンジがキラキラしていい感じです✨

大人が聴いて楽しめるアレンジなのでディズニーファンはもとより私みたいにディズニーはそれほど…という人にもオススメです(^_^)

好きなもの - 2017.05.19 Fri

こんにちは。
五月晴れのいいお天気が続きますね。
運動会に最適な気候です♪

アレンジメントを作る時、次は何を使おうかいろいろと合わせながら決めていくのですが、そんな時ふと手に取るのが黒っぽいベリーだったりダークな色合いのアジサイだったりが多いような気がします。
出来上がりのイメージは華やかなお祝いのお花の場合でも、ふんわり明るいものだけで作らずについついそういった花材に手を伸ばしそうになり”う~ん”としばし悩みます(^^;)

学生の頃受験対策にデッサンの講習会に参加したことがあります。
もともとデッサンに対して苦手意識があってどう描いていいのかわからなかった私に、先生が「キミの絵にはパンチが必要だよ!」「もっとパンチを効かせなさい!」とメリハリをつけるよう指導してくださいました。
そのおかげでなんとなく自分の描き方がつかめてデッサンが大好きになりました

今でも黒っぽい花材を手にすると「パンチを効かせないと!」という言葉がふっと思い出されて懐かしくなります。
暗いものを添えることで明るいものがより鮮やかになって、そうやって生まれる美しいコントラストが好きです。
ちょうどぜんざいの作り方に似ていると思いませんか?!
ほんの少し塩気をいれることで砂糖の甘みがより強く感じられます。

花や絵はもうほんとうに好みの世界なので、華やか・鮮やかなイメージが好きな方、シックなイメージが好きな方、ナチュラルなイメージが好きな方、千差万別です。
人の数だけ好みがあるのでそれぞれ自分の好きだと思うものを選ぶといいですよね。
どれがよくてどれがダメなんて何処かの誰かが決めるものではないです。
今日はいつになく真面目モード?!

ラベンダー&モーヴ

もっと自由に、好きなものを好きなだけ。

ブレイクタイム♪ - 2017.02.17 Fri

お客さまから手作りのチョコレートマフィンいただきました(*^^*)
チョコチップがたくさん入っててめっちゃ美味しい
お菓子作りって女子力高くて素敵です

チョコレートマフィン

和みのひと時をありがとうございました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
ホームページ、フェイスブックは下のリンクからどうぞ。
ホームページのinstagramバナーをクリックするとインスタグラムの投稿画像一覧がご覧になれます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
レッスン (95)
ブログ (24)
花のある風景 (17)
アトリエから (121)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR