topimage

2017-04

チェリーブロッサム - 2017.04.10 Mon

今月に入って久しぶりの更新です(^^;)

せっかく咲いた満開の桜も今日明日の雨で散ってしまいそうで名残惜しい気持ちです
今年は咲くのが遅かったのでその分長く楽しめるかな~と思っていましたが咲き始めると早いですね

お花見で有名な桜の名所は数あれど、それとは別にみなさんそれぞれの私的桜スポットがあるのではないかと思います。
たとえば通勤で通る線路沿いの並木道だとか、近所の小さな公園だとか、キッチンの小窓から見える景色だとか…(*^^*)

ではではしばらくお休みしていたお詫びに今日は個人的に毎年楽しみにしている福津市役所の桜の写真でお楽しみください

サクラ5

桜3

桜2

桜1

サクラ4


みなさんのおすすめ桜スポットはどこですか?

彩りの道 - 2016.12.21 Wed

夜の間に風で舞い散った庭の紅葉。
朝、玄関を出たらいちめんに敷き詰められていました!
今年は気温が高めだから紅葉はいまひとつらしいのですが、何故か我が家の紅葉はいつになくきれいに色づいてくれました!
しばらくこのままで初冬の風情を楽しもうと思います♪

ワイヤープランツの花 - 2016.12.10 Sat



今朝いつものように店先の植物に水をあげていたらワイヤープランツに何か付いているのでとってあげようとよく見ると…
「花?!」
てっきり枯れた花びらか葉っぱがついてるものとばかり思ってたので、それが花だと認識するのに時間がかかりました
でも小さいけど確かに花です
ちょっと黄色がかった可愛らしい小花です。

IMG_20161210_131443.jpg

ワイヤープランツに花が咲くなんて知らなかったので嬉しい驚きでした
インスタのフォロワーさんが言ってたけど観葉植物に花が咲いてくれるとなんか得した気分になりますね!

今年のオリーブ - 2016.10.13 Thu

去年ずっと成長を見守ってきたお隣(カフェットさん)のオリーブ、今年も順調に育ってます
不思議なことに去年たくさんの実を付けた木は今年はひとつも実はなりませんでしたが、そのかわりに去年ぜんぜんだった木が今年はたわわに実がなってくれています♪
去年のブログ(※)に載せていたのはミッションという品種で、今年のはマンザニロというそうです。
※カテゴリ:花のある風景より



緑の実が熟して濃い赤紫になっていますね。

もうひとつ実がなっている木があって、こちらはルッカといいます。

IMG_20161013_213742.jpg

青味がかった実が粉を吹いたように白っぽくなっているのが特徴的です。
熟してくるとこちらも艶やかな濃い紫色になるようです。

先日オリーブのリースを作ったのですが、それに使ったオリーブはきっとこのルッカという種類のような気がしています♪


DSC_0881.jpg

梅雨時の楽しみ - 2016.07.01 Fri

先日久山の茅乃舎へお食事にいってきました。
ショップから車で30分ほど走ったところとは思えないほど風情のある場所でちょっとした小旅行気分が味わえました
あいにく小雨が時折降る空模様だったのですが、より緑が艶やかで母屋までのアプローチに咲いている紫陽花も綺麗でした。

あじさいの道

席への案内を待つ空間にもこんな洒落た花のあしらいが・・・



紫陽花の素敵な魅せ方、勉強になります。
水と紫陽花ってとても絵になりますね。
梅雨の時季もちょっと楽しくなりそうです。

ちょうど今の時季、道端や庭先でよくみかけるのがアガパンサスです。
花の形は彼岸花のような球形でブルーが多く見かけられます。
この花も雨が似合う綺麗な花なので気にしてみてください♪
6月のレッスンに使ったのもアガパンサスなんですよ。
これはお花をブーケで作ってるので簡単に取り外せます。
ブーケは壁にかけても飾れますし、籠は低めの鉢植えを置いてもいいですね。
玄関口に低めに飾るとお客さまの目線に入っていい感じだと思います。
ちなみにショップでも販売しています(*^_^*)

DSC_0445.jpg

とはいえやっぱり梅雨明けが待ち遠しいな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
インスタグラムは#フロルクチュリエで検索できます。
フェイスブックはリンクから飛べます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
レッスン (62)
ブログ (20)
花のある風景 (15)
アトリエから (96)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR