topimage

2015-05

6月レッスン - 2015.05.29 Fri

もうすぐ6月梅雨の季節ですね。
雨が続くのは嫌ですが色鮮やかな紫陽花が見れるのは楽しみです。
今月のレッスンはそんなアジサイのアートフラワーを使ったフレーム(壁掛け)を作ります。
フレームだからと平面的にならないように作るのがポイント。
鮮やかに移ろいゆくグラデーションカラーの花をお部屋に置いて梅雨を爽やかに過ごしましょう。
専用のアクリルボックスもあるのでプレゼントにもいいですよ。
レッスン日は9(火)、13(土)、16(火)、20(土)です。
ご予約はお電話か店頭までご連絡ください。



スポンサーサイト

プチ*プリザ - 2015.05.28 Thu

今週から来週にかけて少しずつ新しい商品を追加していきます。
そのひとつが先日のガラス瓶シリーズで第2弾はプチプライスが嬉しいその名もプチ*プリザ。
お値段なんとワンコインの500円です!
少しでも多くのお客様に知ってほしくて今だけのお得なキャンペーン♪
ハートのような花びら型の器にローズが1輪のシンプルながらも可愛らしいプリザです。
ご自宅用にも、ちょっとしたプレゼントにも使えるキュートなラッピング入り。
カラーもレインボーカラーの7色揃ってますのでお好きなお色をお選びください。



インテリアコサージュ - 2015.05.27 Wed

実はフロルの隠れキャラ的存在にコサージュがあったりします。
どれもピンとクリップ付きなので使いやすいとは思うのですが、なかでもコレ♪
ファッションというよりもどちらかというとインテリア雑貨的な用途向けに作りました。
アイアンや籐のバスケットにつけたり、カーテンホルダーにつけたり、ハンガーの首元につけてみたりと使い方はいろいろ。
シンプルなライフスタイルの中にポンとこういった甘さ強めのアイテムがあるとアクセントになっていいですよ。
ストライプのリボンはフランスのデッドストックなので派手すぎずニュアンスのある色合いが素敵です。



夏色硝子 - 2015.05.27 Wed

ひと目見た途端、夏を感じた色とりどりのガラス瓶たちが今日からお店に並びました。
こういう暮らしのシーンのどこにでもするっとはまりそうな雑貨が大好きです。
庭先の草花や台所のパセリとかちょっと挿しておくだけで絵になりそう。
ひとつといわずいくつか並べておきたい感じ。
なので1コ300円~350円を2コお買い上げで100円引きしちゃいます。
数に限りがあるのでお早めに♪



Happyを届けに - 2015.05.24 Sun

ちょっと前までのマイブームで取り憑かれたようにリースを作成してた時期がありました。
これもそのうちのひとつでなんとなく”借りぐらしのアリエッティ”みたいなイメージだったので
勝手にそう呼んでいました(笑)




そして今日この子がめでたく気に入ってくださる方のお手元へと旅立っていきました。
直接お渡しはできなかったのですが、とてもとても喜んでくださって楽しみにされてるご様子で
ほんとうにこちらまで幸せな気持ちにさせてもらいました。
ちいさな花たちがお家にHappyを届けてくれますように。


完成間近です - 2015.05.24 Sun

今日は5月のレッスン最終日でした。
風を感じさせるような動きをだすのがポイントです。
生徒さんは体験レッスンからの2回目ですが、丁寧な作業で
とても素敵にアレンジメントを完成させていました!



美観と機能 - 2015.05.22 Fri

フロルがある場所は駅からちょっと離れた交通量が多い道路沿いです。
毎日目の前をかなりのスピードでたくさんの車が走り抜けていきます。

最初にお店を作る時に思い描いていたイメージは
パリの路地にある花屋さんのような小洒落た外観でした。
最小限のサインでひっそりと、でも趣があり興味を惹かれる
そんなショップが理想だったので、派手な看板や装飾はせずに
ガラス面のシートとテント(風)部分にのみサインを入れました。

でも・・・・・
街中のひとつ裏通りとかならそれでもアリなんでしょうが、
ただでさえ人通りの少ない場所でほんとうにわかりづらい。
存在感なさすぎて素通りしちゃいます。

なので看板つけました。
(これはこれで意外と悪くないおさまり具合でした)
そしてついにアレにも・・・
それは「のぼり」です。
ださ・・・
かなり抵抗あったんですがわかってもらうには
なんでもやってみないとと必死です。
とりあえずデザインはおしゃれな花の画像入りを選んで設置することに。

それから数日後、お店に初めて訪れたお客様がみえました。
車で近くのお菓子屋さんに来たついでに気になって寄ってみたとのこと。
その方はお花の生産農家さんで、いろいろと興味を持って見て行ってくださいました。
小心者で聞けなかったのですがもしかしたら
車からお花ののぼりを見て気になって寄っていただけたのかなと。
だとしたらあれほど抵抗感のあったのぼりくんの働きなのかも・・・?

ヴジュアルだけにこだわってても意味ないし、
かといってあまりにも現実的、即物的では夢がないし。
見た目のイメージと機能性を両立させるのは難しいですね。
とりあえず今日ものぼりくんはハタハタと元気にはためいてます。

Blue Blue Blue! - 2015.05.20 Wed

お店の入り口にある鉢植えが見ごろになりました。
特に青いちいさな花が鮮やかで毎日出迎えてくれて元気をもらってます。
なんという名前が調べてみてもわからないのが申し訳ないですが・・・
ラベンダーもちょっと触れるだけでふわぁっと香って一瞬で癒されます。
やっぱり花のもってるパワーって偉大だなって思います。



5月のレッスン - 2015.05.14 Thu

毎月月替わりでメニューが変わる季節のアレンジ
今月は〈Vent Vert~緑の風〉

この季節にふさわしい白×グリーンの爽やかなアレンジです。
アンティーク風のブリキのジョーロに白いバラとグリーンの葉物、実物を
ボリュームたっぷりに構成します。
大きめの白いバラ2輪と小さなライトグリーンのバラ1輪なので
けっこう存在感あります。
(このブログのトップ画に使用しているのと同じものです)
ストーベのちょっとうねったカタチが風を感じさせて動きがでます。
ブリキのジョーロもほどよいシャビー感でオシャレですね。

今月は12日、16日、19日、23日がレッスン開催日です。
いづれも時間は14時から16時くらいまで。
準備がありますのでご希望の日にちの前日までにお電話か店頭にてご予約ください。
レッスン料は花材費込で¥4,000(税込)です。
すべて揃っているので手ぶらでお越しいただけますよ。


5月2

はじめまして - 2015.05.14 Thu

この春古賀市千鳥にオープンしたプリザーブドフラワーのお店です。
まだ駆け出しで足りないもの、やらないといけないことばかりですが
周りの人たちのご厚意に支えられて、毎日新鮮な気持ちで取り組んでいます。

このブログはお店の情報中心ですが、毎日の暮らしの中でみつけた
ちょっとしたいいモノ(コト)なんかもご紹介していけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
ホームページ、フェイスブックは下のリンクからどうぞ。
ホームページのinstagramバナーをクリックするとインスタグラムの投稿画像一覧がご覧になれます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
レッスン (75)
ブログ (22)
花のある風景 (17)
アトリエから (112)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR