topimage

2015-06

浴衣コサージュ - 2015.06.30 Tue

浴衣にあうようなコサージュ作りました
帯に付けたり髪飾りにしたり籠バッグにつけたり♪
もちろん浴衣以外にも結婚式などのドレスアップにも使えます。
アップにした髪に大ぶりのお花をボンとつけると映えますよ~
小さいポンポンマムは色違いで重ね付けするとカワイイです。
プライスタグも和テイストで作ってみました
ずっと見てるとなんだか浴衣が欲しくなってきます(^-^)



スポンサーサイト

7月レッスン - 2015.06.27 Sat

梅雨真っ只中ですが、みなさんは今年の夏は何か計画がおありですか?
一年で一番夏が好きなんですがあいにく今年はいつになく雨が多く気温も低めだとか・・・
南の島へでも行けるといいんだけどそんな夢みたいなことは置いといて、
リゾート気分を味わえるように今月は夏を涼しげに演出してくれるガラスの器を使ったアレンジです。
四方どこからでも見れるようになっているのでダイニングテーブルの真ん中に置いてもOK!
後ろにはアートフラワーのオレンジのモカラ(蘭の種類)が入っててトロピカルなイメージ、
麻ひもにつけたウッドのチャームもポイントです
レッスン日は土曜日が11日、18日、火曜日が14日、21日、いずれも14時からです。
参加希望の方はお電話か直接店頭にて。ご予約お待ちしています。



お知らせ - 2015.06.21 Sun

6月23日(火)は都合により臨時店休日とさせていただきます。
月、火と続けてお休みになってしまいますが、24日(水)からはまた通常営業ですのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Olive - 2015.06.21 Sun



お隣のお店(とても趣味の良いうつわ屋さんです)のオリーブの鉢植えです。
何年かぶりに実をつけたそうでオーナーさんもわたしも毎日楽しみにしています(^^)
オリーブの花が咲いて実がなるのを目の当たりにするのは初めてで、これからあの見慣れた姿に成長してくれるのかと思うと不思議です。写真、ちょうど実の部分がピンボケですみません

SUNDAY - 2015.06.19 Fri

フリーの情報誌SUNDAY6/20号の千鳥周辺特集にフロルも掲載されました!
福岡東区版と宗像・福津・古賀地区版に載っていますのでもしお家にありましたらチェックしていただけると嬉しいです(^^♪
今なら3,000円以上お買い上げの方にサシェ入り紅茶プレゼントしています

そういえばこの地域ってなにげに病院が多いんですよね。
最近はお見舞いに生花禁止の病院も多くなっているみたいなのでプリザーブドフラワーが人気なんだとか。
う~ん、ウチにもその波が来てくれると嬉しいんだけど・・・?!
そういうこともあって見ているだけでなんとなく気持ちが明るくなれるようなアレンジを心掛けてつくっています。

短期入院のお供にプチ*プリザを購入してくださったお客さま、早く良くなりますように

アズーロ コンパクト - 2015.06.15 Mon

今日園芸店へ行ってやっとあの青い花の名前がわかりました
アズーロ コンパクト(キキョウ科ロベリア属) そういえばロベリアっぽい…
最近は花のピークが終わってちょっと、いやかなりさみしい状態
一年草だけど秋までは咲いてくれるらしいのでちゃんとお世話しないと
(基本水だけでほったらかし気味の人です)



お供え花 - 2015.06.12 Fri

早いもので梅雨が明けると夏はすぐそこですね。
夏といえばお盆も近いということで、お店にも少しづつお供えのお花の注文がきています。
実は毎日の水替えやお花の取り替えの心配がいらないプリザーブドフラワーはお供え花にとても適しているんです。
お店にサンプルのアレンジメントを出していますので、それを参考にご希望の金額、大きさ、お花の種類等ご相談ください。
生前お好きだったお花や色合いなどを伝えていただけるとなるべく近いイメージでおつくりできます。
高さ15cmほどのSサイズからM~Lサイズの他にペットの納骨堂にも置けそうな高さ10cmほどのSSサイズもございます。
フォトフレームにお花のアレンジがついたタイプもメモリアルフラワーとしておすすめです。
いづれも1週間ほどお日にちをいただく事があると思いますので余裕をみてご注文ください。

かごバッグに - 2015.06.08 Mon

プチ*ブーケを購入されたお客さま、さっそくかごバッグにつけてくれました。
ちょっとくすんだ感じの色合いがナチュラルな素材感のバッグにあってます。
取っ手にワイヤーで巻いてますが、もっとしっかり固定されたい場合は
ワイヤーをかごの網目に通して留めるか、ブーケにコサージュピンを接着してもいいですよ。
いろいろカスタマイズしてお楽しみください。




嬉しい出来事 - 2015.06.05 Fri

フロルの商品のひとつに”手作りリースキット”なるものがありまして。
これはお店を始める前からやりたいと考えてて、イチから作った思い入れ深いものです。
リースを作るのに必要な花材とレシピをセットにして、ハサミとピンセットと木工用ボンドがあれば誰でも簡単に作れてしまう♪
意外と材料すべて買い揃えるのは大変だし、無駄も多いからナイスなアイデアだとワクワクしながら作りました。
けどこれがまあ売れなくて・・・ニーズがなかったのかなとあきらめモードでした。

そんなキットを先日お買い上げくださったお客さまがいて、今日出来上がりの写真を見せに来てくださいました♪
とても綺麗な出来栄えの白いリースがシンプルなお部屋にマッチしてて素敵でした~
心配してた作りやすさは問題なく、レシピもわかりやすかったとのこと。
何より初めてのリース作りを楽しんでもらえたのがとても嬉しかったです。
キットを作ってよかったな~と実感しました(^-^)

白、グリーン、ピンクの3タイプ、よかったら一度試してみませんか?



プチ*ブーケ - 2015.06.01 Mon

プチ*プリザにつづいてのプチプライスシリーズ、プチ*ブーケ(安易すぎ?!)
ローズやラナンキュラスを中心としたシックで大人カワイイブーケです。
細いワイヤーをつけているのでいろんなところに取り付けられます。
(ワイヤーは必要なければカットできます)
いろんなところって?例えば鏡やフレームに、ティーポットやピッチャーの取っ手部分に、
お気に入りの服を掛けたハンガーの首元に、壁のフックにetc…
私はクリップ式のライトにつけていました。(熱くならない所にしてくださいね)
クリップ付きの台座をつければコサージュにもできますよ。
モチーフの花材が微妙に違って同じものは2つとないので選ぶ楽しみがあります♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
ホームページ、フェイスブックは下のリンクからどうぞ。
ホームページのinstagramバナーをクリックするとインスタグラムの投稿画像一覧がご覧になれます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
レッスン (84)
ブログ (23)
花のある風景 (17)
アトリエから (114)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR