topimage

2015-07

その後のOlive - 2015.07.28 Tue


前回アップしてから1か月ちょっとたった現在のオリーブです。
6月の頃は上を向いてなっていたのに今ではだいぶ丸みをおびてきて重みで垂れてます。
台風になんか負けないで大きくな~れ!
スポンサーサイト

As you like - 2015.07.13 Mon

アトリエ併設ショップなのでアレンジもオーダーでいただく事が多いのですが、
オーダーの際お客さまがベース(花器)をお持ち込みされることもできますよ。
単純にベースの価格分お安くなりますし、手配に日数を要することもないので
とても合理的ですね。
小さいショップならではの小回りのきいたサービスです
お気に入りの器でオリジナルのアレンジはいかがですか?

リペア - 2015.07.13 Mon

このところプリザーブドのリペア(修理)のお仕事をいくつかさせていただきました。
お引越しの際に落としてこわれたのだけどお友達にいただいたもので捨てたくはないからとのこと。
見るからに片側半分傷みが激しくてイチからつくったほうが早いかも…?
と思ったのですが、思い出の品だからとあえてリペアを希望されたお客さまの気持ちに感動しました。
古くなったり壊れたりしたらすぐに新しいものにいってしまう時代なのに…
モノをつくる立場の人間にとってとてもありがたく嬉しい気持ちになりました。

色合いのイメージが変わらないように損傷が激しいお花以外は極力残して使います。
バラはメリアという手法(花びらを一枚一枚はずして付け直します)で形をきれいに整えます。
色褪せしたリボンは似た色のリボンに付け替えます。
花数が少なくなった部分は大きめのパールでカバーします。
なんとか初めのイメージとあまり変わらずにリフレッシュされたアレンジが出来ました

元のイメージどおりに再現するパターン以外にもベース(花器)やきれいなパーツはそのままで
新しいデザインに作り替えるパターンもあります。

ただ売るだけじゃなく既存のものをリペアやリメイクで再生するお仕事。
とてもやりがいが感じられてこれからもぜひ続けていきたいと
完成品をみた時のお客さまの笑顔を見て思いました。

香りをプラス - 2015.07.05 Sun

ソラフラワーはソラの木の茎の皮を薄く剥いて乾燥させたものを花びらの形にしたものです。
ナチュラルな感じがよくてフロルでもリースなど使ってますが、
今度このソラフラワーにたらしてアロマを楽しめる専用のフレグランスが入荷しました。
見て香って楽しさ2倍です♪
ソラフラワー以外にもプリザーブドのアレンジにも使えちゃいそう
オイルなのでプリザには直接使用するとシミになる可能性があるので使う時はアートの葉っぱなどにたらすといいです。
王道ローズの香りでひとつ600円!お手頃ですね
2~4週間おきに1、2滴の使用なのでこれひと瓶あるとかなり使えそうです。
同じローズの香りのソラフラワーのサシェ(ポプリ)もご一緒にどうぞ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
インスタグラムは#フロルクチュリエで検索できます。
フェイスブックはリンクから飛べます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
レッスン (57)
ブログ (20)
花のある風景 (14)
アトリエから (86)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR