topimage

2016-03

4月の店休日(改) - 2016.03.30 Wed

先日upしていた内容に変更がありましたので改めまして…

4月は月曜日の定休日以外では9日、10日、17日が店休日になります。
営業時間外でも電話は受け付けますので何か御用の際はどうぞ。


ウッドボックス入りプリザ - 2016.03.28 Mon

DSC_ウッドボックスGRC

新作で~す♪
カラフルなビンテージ風のウッドボックスでアレンジしました。
蝶のオーナメントでさりげなく春のイメージです
箱がメールボックスみたいだったので文字入りの幅広リボンを手紙のように使ってみました
ソラフラワーのカーネーションが入っているので母の日のプレゼントにもおすすめです。
ふだん口にはしない想いを花のメッセージとして贈っていただけたら素敵だなぁと思います。


DSC_ウッドボックスC

ボックスのお色が違うとそれぞれ感じが違ってみえますね。
みなさんはどのお色がお好きですか?


ローズマリー - 2016.03.20 Sun

庭の片隅にほぼ野生の状態で咲いてるローズマリーの花。
ハーブ類はまったく手を入れなくても元気に茂ってくれるのでめんどくさがりな私にぴったり
ローズマリーは料理にも使えるので助かります。
特に豚肉と玉ねぎジャガイモを白ワインで蒸し煮する我が家の定番メニューには欠かせません
香草が大好きなので枝ごと惜しげもなくたっぷり入れます
香りのある葉ばかり注目されがちですが花もよくよく見ると薄紫の蘭みたいな上品さがあります。



プリザーブドのコサージュ - 2016.03.16 Wed



子供の卒園式に付けていくシンプルなコサージュをというオーダーをいただき作りました。
バラ1輪の小さめサイズのコサージュは使い勝手がよく何にでもあわせやすいのでひとつめのプリザーブドコサージュにぴったりです。
花のお色はクリーミィピーチ。淡めだけど発色がよくて上品な可愛らしさがあります。
もともとは生花ですから付けた時の印象は布花のコサージュとは違った存在感があると思います
湿気や日差しに気を付けて花びらを傷つけないように箱やプラケースに大切に保管すれば長持ちしますよ。
次は下のお子様の卒入園にも付けていただけると嬉しいです(*^^*)

ある雨の日 - 2016.03.15 Tue

よくレッスンに参加されてる生徒のSさんが雨の中アーティフィシャルフラワーのアレンジを作りに来てくださいました。
急な事だったのであるものでイメージを膨らませながら花材選び。
思い切りのいいSさんはパッパッと決めていくので作業が早いです
1時間ちょっとでグリーンベースのボリューミィなアレンジができました
アクセントにいれたブルーのお花がいい感じに効いた素敵な作品が出来ました♪



雨上がりの木蓮 - 2016.03.12 Sat

通りががった公園に咲いていた木蓮の花。
白い大きな花は遠くからでも圧倒的な存在感を放ってます。
この雨で散ってしまった花びらも装飾的で劇場のセットみたいです。



樹に咲く白い花が大好きで、木蓮以外にも小手毬、辛夷(コブシ)、空木、桜、水木などなど…
特に雪柳は大のお気に入り
毎年春になると自宅の庭にある大きな雪柳が雪崩のように凄まじい勢いで咲き誇るのでとても楽しみです。

DSC_0149C.jpg

花いっぱいの春はもうすぐですね。

ビオラ?パンジー? - 2016.03.11 Fri

フロルの店先のビオラ(?)が日曜月曜と2日お休みの間に水枯れなのか見るも無残な姿に…!
かなりショックな連休明けでした
幸いたっぷりとお水をあげたら夕方にはしゃんとして元気になってくれてひと安心

DSC_0167C.jpg

ちょっと密集してきてたので少し間引いてすっきりと風通し良くしました。
カットしたお花は可哀想なのでお店に飾っておきます。
ちょうど3月のカレンダーと同じになりました



このお花、ビオラなのかパンジーなのか曖昧なのでちょっとググってみたところ、一般的にはお花の大きさがだいたい5cmをめどにしてそれより大きいとパンジー、小さいとビオラと呼ぶみたいですね
なんだか単純でそれでいいの?って感じですが…
とりあえずうちのコはビオラでFAみたいです

春のショートレッスン - 2016.03.07 Mon

3月に入ってからすっかり春めいてきましたね!
春のショートレッスンで作るのはグリーン×ブルー系の爽やかな色合いのプチプリザです。
(最近なんとなくブルーが気になってて…ファッションも今年の春夏はブルーが流行るみたいですよ

ハートレリーフの白い器もキュートです
ウサギのピックは動かすとゆらゆら揺れて遊びゴコロがあります(*^^*)
制作時間は1時間足らずで出来そうなので気軽に作れますよ。
ショートレッスンはいつでも受け付けますので営業時間内のご都合のよい日時をご予約ください。
レッスン料は花材・税込で1,800円です。
※状況によって花材は変更する場合もあります。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
インスタグラムは#フロルクチュリエで検索できます。
フェイスブックはリンクから飛べます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
レッスン (62)
ブログ (20)
花のある風景 (15)
アトリエから (96)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR