topimage

2016-07

8月のレッスン - 2016.07.30 Sat

暑中お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続きますねみなさん元気にお過ごしでしょうか?

そんな暑さの中、8月のレッスンはちょっとだけ秋の気配をイメージしたボックスアレンジです。
ちいさな木箱の中に花や実ものをギュッと詰めました。
黄色×グリーンといった夏色からパープルやボルドーといった秋色に少しづつ移ろっていく様子です。

H28の8月レッスン

箱には小鳥の絵柄が入っていて可愛らしいのですが、最大のポイントはフタにあります♪
フレーム部分がマグネット式なので取り外せるようになっています。
本来なら写真を入れるフォトフレームのこれ、とても便利に使えます

H28の8月レッスン2

画像は切りっぱなしの麻布とリボンを挟んでいるだけなんですが、可愛くないですか?
しかもミシンもポンドもいりません!
なんせマグネットですから♪ めんどくさがりの私にぴったりヽ(≧∀≦)ノ
挟むものは端切れでも千代紙でも雑誌の切り抜きでもいいですね。
中にコットンを詰めてちょっと立体感をだすとジュエリーボックス風になりますよ

IMG_20160730_210539.jpg

いろいろ遊んでみたりして(*^_^*)

レッスン日はお盆明けの16日(火)、20日(土)、23日(火)、14時から1時間半程度。
受講料は花材費、税込で3,200円です。
材料の手配の都合上なるべく早めに事前にお申し込みください。
スポンサーサイト

8月の店休日 - 2016.07.29 Fri

8月の店休日です。

1日、7日、8日、13~15日、21日、22日、29日

どうぞよろしくお願いいたします。

レシピノート - 2016.07.27 Wed

オープン時からアレンジメント制作の際に内容を書き留めていたスケッチブックが3冊目になりました。
使用する花材や簡単(超適当)なデザイン画、花材費などを記録するいわゆるレシピみたいなものです
とはいっても殴り書きの落書き状態ですが。。。(/-\*)
最近とみに忘れっぽくなってきたので記録は欠かせません。
なんだか3冊目に入ったらちょっと嬉しくて写真を撮ってみました。



まだまだ増やしていかないとね♪

ミニ情報をお届けしてます♪ - 2016.07.24 Sun

梅雨明けしたらいっきに夏らしくなりました。
しっかり体調管理して元気に夏を満喫したいですね!

以前にもご紹介しましたがフロルでは”伝えるこころ”というスマホアプリでショップの情報の配信サービスをやっています。
毎月開催のフラワーレッスンの告知以外にも、プリザについてのいろいろなミニ情報を月2回くらいのペースで配信してるんですよ。

今までの内容はプリザを長持ちさせるためのアドバイスだったり、時季にあわせたタイムリーな情報をお届けしています
ちなみに今月はお供え花についてのお話しです

情報の他にもファンだけのサービスがあるクーポンが使えたり、何かとお得なアプリです♪
ファン登録しておくと配信ごとに通知があるのでわざわざチェックしなくても情報を取り逃すことはないので安心です(^^)/

忘れた頃に届くちょっとしたお楽しみのこのアプリ
誰でも簡単に登録できますがやり方がわからない場合はお店で気軽におたずねください


ひまわりC

夏本番、暑くなりましたね。

フレームプリザ - 2016.07.18 Mon

フレーム

記念日の贈り物でよく選ばれているのが額縁タイプのプリザです。
喜寿や還暦、退職記念、開店記念とさまざまな記念日のお祝いのお手伝いをさせてもらいました。
正面からの平面的な構図は花の美しい面をクローズアップして写真やカードのように贈る方への印象強いメッセージになります。

柔らかくカービングされたウッドフレームは白と濃茶の2色でそれぞれ正方形と長方形があります。
明るく優しい印象の白、格調高く花を引き立てる濃茶、フレームの色で印象が変わりますね。
スタンド、壁掛けのツーウェイの飾り方が楽しめます。
花束を贈るような感じでフレームプリザを贈ってもらえると嬉しいです

今様御供花 - 2016.07.12 Tue

もうすっかり夏の暑さですね。
夏になるとお盆の時期ということもあり仏花をはじめとしたお供え花の用途が増えてきますので、今回はちょっとだけお供え花のお話です。

お供え花といえば昔から菊やユリといったお花が一般的で色合いもおとなしめの白や薄紫といった印象がありますね。
でも最近は住宅様式の変化やパーソナリティを尊重する傾向から従来のしきたりにしばられないより自由なスタイルになってきました。
故人が生前好まれていたお花やお色目だったり、生前のイメージを表すようなお花を選ばれる方が増えています。
例えば以前はタブー視されていたピンクのバラも今はアリになってきました。
特に若い方へのお供えやペットのお供えなどは色合いも雰囲気も明るく柔らかなものがおすすめです。

ウッドフレームのタイプは仏壇に置いても飾りやすいサイズ感でお供えの贈り花に最適です。

お供えフレームC

マンションなど仏壇のスペースが小さいところ向けにコンパクトなタイプも需要がふえています。

CIMG_20160712_022109.jpg


プリザは遠方への配送もしやすいところもいいですね。
フロルでも全国各地への配送を承っています。
夏場は生花だとフレッシュさをキープするのが難しく、ご高齢の方には毎日の水替えも負担だったりしますのでお手入れの必要のないプリザのお供え花は喜ばれると思います。

贈る方の気持ちを表すお花づくりのお手伝いをいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

クレジットカードのご利用が - 2016.07.10 Sun

遅ればせながらフロルでもクレジットカードのご利用が可能になりました
何かと不便な思いをされた方もいらっしゃると思いますがこれまでよりはちょっとお買い物がしやすくなりそうです。
これを機にこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

オリジナルフォトフレーム - 2016.07.07 Thu

ショートレッスンでフォトフレームのアレンジ。
生徒さんご自身でお持ち込みのフォトフレームは塗装なしの木製です。
こういったシンプルな素材だと貼ったり塗ったりといろんなアレンジが楽しめますね♪
イメージを考えながらのモチーフ選びはとても大切。
アレじゃないコレじゃないと頭を悩ませるプロセスもモノづくりの楽しさです
デザインさえ決まれば制作も意外とスムーズにできます。
ご出産されたお友達へのプレゼントということでベビー用に可愛らしい2つの作品が出来ました
世界に二つとないオリジナルギフト、いろんなアイデアでみなさんも作ってみませんか?



7月の店休日 - 2016.07.02 Sat

7月の店休日は3,4,11,16,17,18,25日です。
月曜日と第一、第三日曜日の定休日以外に16日土曜日が臨時の店休日になっています。
その他変更等ありましたら随時当ブログにて発信いたしますのでよろしくお願いいたします。

梅雨時の楽しみ - 2016.07.01 Fri

先日久山の茅乃舎へお食事にいってきました。
ショップから車で30分ほど走ったところとは思えないほど風情のある場所でちょっとした小旅行気分が味わえました
あいにく小雨が時折降る空模様だったのですが、より緑が艶やかで母屋までのアプローチに咲いている紫陽花も綺麗でした。

あじさいの道

席への案内を待つ空間にもこんな洒落た花のあしらいが・・・



紫陽花の素敵な魅せ方、勉強になります。
水と紫陽花ってとても絵になりますね。
梅雨の時季もちょっと楽しくなりそうです。

ちょうど今の時季、道端や庭先でよくみかけるのがアガパンサスです。
花の形は彼岸花のような球形でブルーが多く見かけられます。
この花も雨が似合う綺麗な花なので気にしてみてください♪
6月のレッスンに使ったのもアガパンサスなんですよ。
これはお花をブーケで作ってるので簡単に取り外せます。
ブーケは壁にかけても飾れますし、籠は低めの鉢植えを置いてもいいですね。
玄関口に低めに飾るとお客さまの目線に入っていい感じだと思います。
ちなみにショップでも販売しています(*^_^*)

DSC_0445.jpg

とはいえやっぱり梅雨明けが待ち遠しいな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
ホームページ、フェイスブックは下のリンクからどうぞ。
ホームページのinstagramバナーをクリックするとインスタグラムの投稿画像一覧がご覧になれます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
レッスン (95)
ブログ (24)
花のある風景 (17)
アトリエから (121)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR