topimage

2016-12

来年の干支 - 2016.12.28 Wed

先日知り合いの人形作家さんの作品展に行ってきました。
もともとフクロウや鳥のモチーフが多い作家さんですので来年の干支の酉も大人気でたくさん創られたそうです。
残念ながら私が行ったのは最終日前日ということもあり数少なくなっていました
その中で選んだのがこちらのトリさんです♪



意志の強そうな表情が頼もしいカンジします(*^^*)
着物やお顔、フォルムなどすべて違う1点ものなので愛着がわきます
よく見ると着物の柄も細かく描かれていて、ひと筆ひと筆絵付けされているんですよね。
手から創りだされる念というかエネルギーが伝わってくるような気がします。

不思議なもので作品や商品でお客さまはそうとは知らないのに新しくできたものに反応があったり、ディスプレイを変えたばかりのところから売れて行ったり、そういうことって多々あります。
やっぱり人のてのひらが触れることでそこに何かしらのチカラが伝わるからかなと思っています
ケガしたり痛かったところにすぐ手をあてる”お手当て”と通じるものがあるんですかね~

今日でフロルは仕事納めでした。
小さなお鏡餅と前述した酉のお人形を飾りました(^^)
今年もいろんな方と知り合うことができてたくさんのフラワーアレンジを作ることができました♪
関わってくださったすべての方に感謝いたします
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
※年明けは6日(金)から営業いたします。

1228.jpg

どうぞよいお年を

スポンサーサイト

年末年始の営業と1月の店休日について - 2016.12.24 Sat

今年は28日まで営業いたします。
1月は6日から通常どおりの営業です。
定休日は毎週月曜日、第一、第三日曜日です。

それと1月のレッスンはお休みです。
2月のレッスンは1月後半頃ブログにてお知らせいたしますね!

今日はクリスマスイブですね☆
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください(’-’*)♪

ホワイト系アレンジ - 2016.12.23 Fri

退職の記念にとプリザのアレンジをオーダーしていただきました。
お色は白~グリーン系のラウンドタイプです。

お客さまの希望はアイビー等のリーフを多めに使ってナチュラルなイメージにするのと、リボンをいかしたデザインにすること。

リボンは贈り先が男性でしたので甘くなりすぎないように、白い幅広オーガンジーとグリーンの細いラメ入りの2種類を使いました。

今回のアレンジを作るにあたって、あまりリボンのバリエーションがない事にふと気付かされました…(¨;)

お客さまとのやりとりの中で見えてくるニーズはとても多いんです。
そういったところはネットショップにはない実店舗ならではの良さのひとつですね!

これからどんなオーダーがいただけるか楽しみです♪



正面からではわかりにくいですが360度どこからでもお花が楽しめて、お花の間にはリボンがふんわりと入ってます♪

彩りの道 - 2016.12.21 Wed

夜の間に風で舞い散った庭の紅葉。
朝、玄関を出たらいちめんに敷き詰められていました!
今年は気温が高めだから紅葉はいまひとつらしいのですが、何故か我が家の紅葉はいつになくきれいに色づいてくれました!
しばらくこのままで初冬の風情を楽しもうと思います♪

時短・簡単リース - 2016.12.21 Wed

かねてからクリスマスの飾りを手作りしてみたいと言っていたお客さま、忙しくて時間がとれないので出来てるものを買いに来ますと連絡がありました。
とはいえクリスマスまで1週間ですし、せっかくの作ってみたい気持ちがあるのに…とちょっと複雑

お家で道具を使わずに初めてでも簡単に作れるもの、クリスマスが終わってもお正月まで飾れるもの、そんなものがご紹介できたらと考えてたらとっても便利なものがあったのを思い出しました

リースの土台なんですが、普通のリースと違って表面が凹んだ形になっていてその上に細い蔓が巻かれています。
杉やヒバの枝を凹み部分に挿していくと蔓がいい感じにストッパーになってくれます。
ピック状にした松ぼっくりと赤い実を枝に挿していけばあっという間にベースが出来上がり♪
接着剤なしでも結構安定してくれます。
(グルーやボンドをつけるとより安定します)

あとはクリスマスらしくリボンや(写真にはのってませんが)白樺のスターピックを挿していくとナチュラルな手作りクリスマスリースになります



クリスマス後はリボンやスターピックをはずして(接着してないから簡単♪)水引とラメ付きのソラフラワーと凧ピックでお正月に早変わりです♪
カスミ草をふんわりと挿していくと華やかさがでます。
写真は仮置きしただけなのでかなり雑です(^^;)

来店されたお客さまにお話ししてみると早速その場で作っていかれました(^^)
所要時間わずか5分、時短簡単リースです♪

ブライダルブーケレッスン2 - 2016.12.14 Wed

先日アーティフィシャルのクラッチブーケを作ってくださった生徒さんが、今回はお色直し用のリースブーケを作りました
リースブーケは一般的にはまだ馴染みがありませんが、可愛らしく個性的で最近人気のブーケです。
リースは丸い輪の形から欧米では永遠や幸福を意味するのでブライダルにはぴったりなんですよ♪

とはいえ花材も制作工程も前回のクラッチブーケより多い為かなりの頑張りが必要です
何種類も作ったパーツを根気よくリースに取り付けていきます。
お式の途中でお花がとれたりしては大変なので集中力のいる細かい作業になります。
それでも心配していたよりもずっと手際よく美しいリースブーケを仕上げてくれました!

リースブーケ

このブーケ、正面からだけでなくいろんな角度から見てもとっても綺麗にできています
(リボンはお花にあわせて後日付けられるそうです)
生徒さん(新婦さん)のセンスがいかされたエレガントなリースブーケができました♪

しめ縄レッスン - 2016.12.13 Tue

今月のレッスンのしめ縄作り。
今日の生徒さんはご自宅用のと贈り物用の2つを作りました。
お色は<紫×ピンク>と<えんじ×紫>です。
配色でずいぶんと印象が変わりますね



オプションでラタボールとタッセルも付けました。
小さなパーツは配置を変えてみていろいろバランスをチェックしながら2つ完成です♪
2つのお花のバランスがとてもよく出来ています

玄関先に飾っても、室内に飾っても。
お店をされている方は装飾にもなっておすすめ。
店頭にはこういったアーティフィシャルフラワーのタイプの他、
プリザやドライもののナチュラルタイプも販売しています♪

ワイヤープランツの花 - 2016.12.10 Sat



今朝いつものように店先の植物に水をあげていたらワイヤープランツに何か付いているのでとってあげようとよく見ると…
「花?!」
てっきり枯れた花びらか葉っぱがついてるものとばかり思ってたので、それが花だと認識するのに時間がかかりました
でも小さいけど確かに花です
ちょっと黄色がかった可愛らしい小花です。

IMG_20161210_131443.jpg

ワイヤープランツに花が咲くなんて知らなかったので嬉しい驚きでした
インスタのフォロワーさんが言ってたけど観葉植物に花が咲いてくれるとなんか得した気分になりますね!

感謝を込めてミニリース - 2016.12.08 Thu

お世話になった方へ何か感謝の気持ちで贈りたい…
そんな思いでお店に来られたお客さま。
いろいろと考えた結果、先方の好みに合わせたミニリースをオーダーされました♪

自分の買い物とは違い、贈り物となると先方がどんなものを喜ばれるのか、考えれば考えるほど悩ましいものですよね
それぞれの好みを考えて選ばれたこのミニリースはきっと贈られた方にさりげなく気持ちが伝わるのではないでしょうか



可愛くラッピングしてお渡しいたしました♪

お正月飾りレッスン - 2016.12.08 Thu

こんにちは。
師走に入ってなんとなく気ぜわしくなる時季ですね。
今日はお正月飾りを作りに生徒さんが来られました(^^)

今月のレッスンのしめ飾りを自分流にアレンジして作られました。
麦やドライフラワーを加えて、紐飾りのかわりにアーティフィシャルのフォックステイルで
ナチュラル感をプラスしています。
ゴールドの水引の使い方がイイ感じです♪



もうひと方はアーティフィシャルフラワーで和のアレンジメントを作られました。
大輪のピオニーをメインに水平・垂直を意識した構成でグリーンや枝ものをあしらっています。

DSC_1368.jpg

小さい面積ですがグリーンとピンクのマムがアクセントになっていますね!
これならお正月過ぎてもずっと飾っておけますが、お正月用としてピンクのラタンストレートで大きな円形のパーツも作ってグレードアップされるそうです♪

こんな素敵な花飾りができると安心してお正月を迎えられそうです(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
インスタグラムは#フロルクチュリエで検索できます。
フェイスブックはリンクから飛べます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
レッスン (61)
ブログ (20)
花のある風景 (14)
アトリエから (94)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR