topimage

2017-03

New ボックスリース - 2017.03.29 Wed

ちょっとしたギフトに好評だったボックスリースですが箱が入荷未定でしばらくお店から姿を消していました。

今度箱を変えてNewボックスリースとして装いも新たに再登場しました!
中のリースはデザインそのままですがプリザーブドのアジサイの色がミックスカラーだったり3色だったりで、色に深みがでました♪

このボックスリースを先日卒業される女子大生の方へのお祝いにとご注文いただきました。
それぞれの個性や好みにあわせたものをと、じっくり打ち合わせをさせていただき5タイプ5名様分のリースをお作りしました(*^^*)



5人5色、それぞれの春です♪
スポンサーサイト

魅せるラッピング - 2017.03.27 Mon

送別の春ですね。
記念になる贈り物として人気のある写真立て。
お店にあるのはお花がオープンになっているタイプとガラスのケースに入っているタイプの2種類です。

どちらにもそれぞれの良さがありますが、ガラスケースのタイプはガラスで覆われている分湿気やホコリの影響を受けにくくお花が長持ちしてくれます。

本のように開いて飾り、しまっておく時は閉じておくボックスタイプ。
贈るスタイルは、開いた時のサプライズが欲しい場合は閉じて箱のように包みます
包みを開けて、そっと開いた時のドキドキ感が楽しいですね♪

渡す時のインパクトが欲しい場合はお花が見えるようにあえて開いて包むのも華やかでおすすめです!
大きさもぐっとボリュームがでて、花束を渡す時のような演出が期待できそう



魅せるラッピングもいいですよ♪

春休みレッスン - 2017.03.26 Sun

今日は春休み真っ只中の可愛い女の子がプリザを作りに来てくださいました

この春から5年生の生徒さん、作るのはプチパフェというガラス器の小さなアレンジです。
お花の色を自由に選んでもらったところ、ブルーと白のクールな色合わせをセレクトされました。

まさに最近の小学生の女の子の人気色!
意外にもブルーやパープルといった大人っぽい色合いが現代っ子の好むテイストらしいです。

そういえばランドセルもラベンダーやミントブルーなどの新しい色が店頭に並んでるのを見かけるようになりましたね!

私たちの子供時代は女の子といったら赤かピンクしかなかったので、選択肢が拡がった今の時代の子供さん達がちょっと羨ましく思えます

図工が得意なだけあってとても器用な手つきで丁寧に作ってくれました!
写真ではわかりにくいですがキラキラの王冠ピックをブルーのバラにあしらってます



春休みの思い出がひとつできました♪

今月のレッスン - 2017.03.24 Fri

今月は木製のボックスアレンジを作りました。
12cm角の木箱にローズやミントやバジルなどをギュッと詰め込んだ小さな箱庭のイメージです

花器のアレンジと違い平面的な構成ですので、箱に対して水平・垂直を意識して表面をなるべくフラットに仕上げていくのがポイントです
花材の挿し方もちょっとだけ勝手が違ってきます。
口頭だけではなかなか伝わりづらかったのですが、実際にやってるうちに「こういうことか!(*^▽^*)」と納得してくださる瞬間がありました
やっぱり手を動かして作ってみないとわからない事があるし、経験した事は知識として身につくので実践あるのみです!

何度も作品を作られてる生徒さん達なので仕上げにも細かく気を使ってかなり完成度の高い出来栄えです
最後にレザータッグに好きな言葉を入れて出来上がりです♪



壁掛けでもスタンドに立てかけても素敵です♪

いろどりの会レッスンイベント - 2017.03.20 Mon

古賀市花見南にある彩り工房さんで毎週第3日曜日に開催されるいろどりの会。
毎回クラフト関連のワークショップやさまざまな催しが企画されています
今月はCafeで読書家@古賀さん主催の「読まない読書会」とフロルの「ソラフラワーのフォトフレーム作り」でした。

落ち着いたアットホームな空間でのレッスンは午前の部と午後の部に分かれていて、ありがたいことに満席で無事終了いたしました♪

ワークショップのフレーム

作ったのはショップでも販売しているソラフラワーのフォトフレームです
色違いに3タイプあって好きな色を作っていただきました。
みなさん初めての体験でしたが、一番手強そうな隙間なく花材を配置する工程も上手く仕上げてくださり、それぞれに素敵なフォトフレームをお持ち帰りされました

ワークショップ2

こちらでの催しは第3日曜日以外にもいろんな講座やイベントが企画されていて、学びや地域のコミュニケーションの場としてとても興味深い活動をされています
もともとは染色&織物の工房と婦人服のお店が主体なんですよ。
興味のある方はぜひチェックしてみてください
ゆい洋装店&彩り工房ホームページ

花を贈る - 2017.03.14 Tue

今日3月14日はホワイトデーということで、男性のお客さまがお花を買っていかれてました

そのうちのひとりの男性のお客さまはホワイトデーではなく奥さまへのバースデープレゼントをオーダーしてのご来店でした。

ご夫婦の間でお花を贈られる方は意外と少なくはなく、そのたびに素敵なご夫婦だなぁとひそかにテンション上がってます

どんな間柄でも気持ちをカタチにして伝えあうのはとても大切な事ですよね。
その役目を花が担えるのがなんだか嬉しく思える一日でした。



お誕生日おめでとうございます

ソラとプリザで - 2017.03.12 Sun

このところ人気のカンパーニュフォトフレーム♪
先日ご贈答用にオーダーをいただきました。
こちらはソラフラワーとプリザーブドフラワーの2タイプがあるのですが、金額がそれぞれ違います。
ご予算がちょうど両方の中間くらいでしたので、ソラとプリザのミックスをご提案させていただきました。

フォトフレームとしてはミックスで制作するのは初めてですが、もともとアレンジメントでは合わせて使うことはよくありますのでno problemです!
ご予算おさえめでもプリザの華やかさのあるフォトフレームができました

フォトフレーム


なるべくご希望にそえるように、オーダーで迷うことがありましたらどんな事でもお気軽にご相談ください(^-^)/

プチリースいろいろ - 2017.03.11 Sat

フロルで一番小さいサイズ(約9cm)のプチリース、何気にプチプリザに次ぐ隠れ人気アイテムです
(ちなみに10cmのはミニリース、ややこしくてすみません)

以前プチリースをお買い上げくださったお客さまが昨日ご来店くださいました。
どんなふうにお使いですか~とお尋ねしたところ、ハンガーの首に付けて白い服やエプロンを掛けてディスプレイ風に飾ってくださってるそうです♪

とてもセンスのいい使い方で嬉しくなりました
こんな風にその後のお話を聞かせていただけるのは参考になって楽しいです(^^)

このプチリースはその時々ある花材を使って気紛れで作りますので種類もバラバラ、同じものはありません。
材料と暇がある時にちまちま作るので在庫はかなり不定期で出会いは一期一会?!
580yenのプチプラですのでお気に入りを見つけたらぜひ♪



左側が現在ので右側は今までのです。
いろんなところに飾って楽しんでいただけると思います
[追記]左側下二つはレースのリボンがプラスされます。一番上は販売済になりました。

Greenery - 2017.03.10 Fri

今年のトレンドカラーは”グリーナリー(greenery)”らしいです。
どんな色かというとこんな鮮やかなイエローグリーンで、明るくて見てると元気になりそうな色です。

この色が選ばれた背景にはスマホやPCなどに依存した生活を振り返って、もっと自然を身近に感じられる暮らし方をしようという意味合いが含まれているそうです。
今、いろんなものがナチュラル指向になってきているので感覚的にとてもぴったりきますね。

とはいえ鮮やかなグリーンってファッションにはなかなか難しそうですが、ちょっとしたインテリアや生活雑貨なら比較的簡単に取り入れることができそう♪

プリザーブドフラワーなら明るいグリーンやフレッシュなグリーンがありますよ
まずはお部屋の中から"グリーナリー"を取り入れてみませんか?


14890715630.png

フロルのグリーナリー達♪

オフィスにも - 2017.03.07 Tue

新しく事業を始められる方への開業祝いには胡蝶蘭の鉢物などを贈るのが一般的なようです。
華やかで品があって物事の始まりにふさわしい贈り物ですよね

とはいえ同じ贈り物がいくつも被ってしまうのは避けたいところ…
そんな理由でプリザを選ばれるお客さまも少なくはありません。
先様の事を思ってこその配慮ですね。

今日いらしたお客さまは男性のかたが多いオフィスとのことでこんなグリーン系のアレンジをおすすめしました。



ナチュラルグリーンのアレンジは場を明るくしてくれて、優しいイメージなのでどんな方にも好まれると思います(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
ホームページ、フェイスブックは下のリンクからどうぞ。
ホームページのinstagramバナーをクリックするとインスタグラムの投稿画像一覧がご覧になれます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
レッスン (84)
ブログ (23)
花のある風景 (17)
アトリエから (114)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR