FC2ブログ
topimage

2017-05

6月のレッスン - 2017.05.30 Tue

6月はあじさいやラベンダーやパープル系の花が美しい季節。
来月のレッスンはそんなパープル系の綺麗めアレンジです。



プラチナシルバーのアイアンのベースにバラとカーネーションでラウンド型のアレンジを作ります。
全体の高さは21cm。
お部屋に飾るのに程よいサイズです。



後ろ姿はアジサイのフラワーボールみたいに丸く♪



写真ではわかりにくいですが透け感のあるリーフやオーガンジーのリボンでエアリーに♪

前回のレッスンはパーツが多めで生徒さんがちょっと大変そうでしたので、今回はわりとカンタンかつ華やかに作れるものをと心がけてデザインしました(^^)/
初めての方でも1時間半ほどで作れますよ!

〈レッスン日〉13日、17日、20日 14時~
※他の日をご希望の方はご相談ください
〈参加費〉4,300円(花材・税込)
〈お申し込み〉お電話、メールにてお早めにご予約ください

TEL 090-8760-8783
E-Mail florcouturier@docomo.ne.jp

ご予約お待ちしてます(^^)/
スポンサーサイト



ラベンダーの季節 - 2017.05.27 Sat

初夏の風が心地よい今日この頃ですね!
今朝お店の裏の駐車スペースにラベンダーのひとかたまりが咲いているのに気付きました♪

普段は雑草に混じってその存在を忘れがちなんですが、毎年初夏のこの季節に涼やかで綺麗な姿を現します。
ほんの一瞬ですが富良野の高原にトリップさせてもらってます(^^)





ラベンダー色ってなんとなく優しげで見てると懐かしい気持ちになれます。

好きなもの - 2017.05.19 Fri

こんにちは。
五月晴れのいいお天気が続きますね。
運動会に最適な気候です♪

アレンジメントを作る時、次は何を使おうかいろいろと合わせながら決めていくのですが、そんな時ふと手に取るのが黒っぽいベリーだったりダークな色合いのアジサイだったりが多いような気がします。
出来上がりのイメージは華やかなお祝いのお花の場合でも、ふんわり明るいものだけで作らずについついそういった花材に手を伸ばしそうになり”う~ん”としばし悩みます(^^;)

学生の頃受験対策にデッサンの講習会に参加したことがあります。
もともとデッサンに対して苦手意識があってどう描いていいのかわからなかった私に、先生が「キミの絵にはパンチが必要だよ!」「もっとパンチを効かせなさい!」とメリハリをつけるよう指導してくださいました。
そのおかげでなんとなく自分の描き方がつかめてデッサンが大好きになりました

今でも黒っぽい花材を手にすると「パンチを効かせないと!」という言葉がふっと思い出されて懐かしくなります。
暗いものを添えることで明るいものがより鮮やかになって、そうやって生まれる美しいコントラストが好きです。
ちょうどぜんざいの作り方に似ていると思いませんか?!
ほんの少し塩気をいれることで砂糖の甘みがより強く感じられます。

花や絵はもうほんとうに好みの世界なので、華やか・鮮やかなイメージが好きな方、シックなイメージが好きな方、ナチュラルなイメージが好きな方、千差万別です。
人の数だけ好みがあるのでそれぞれ自分の好きだと思うものを選ぶといいですよね。
どれがよくてどれがダメなんて何処かの誰かが決めるものではないです。
今日はいつになく真面目モード?!

ラベンダー&モーヴ

もっと自由に、好きなものを好きなだけ。

和のアレンジレッスン - 2017.05.10 Wed

今日は和風のアレンジを作りに生徒さんが来てくださいました。

事前の打ち合わせで低めの器にブルーのバラとグリーンのピンポンマムを使う事は決まっていたので、今日は他の花材を選んでもらいながらアレンジしていきます。

オレンジ色をどこかに入れたいというご希望がありましたので、オレンジのプリザーブドフラワーのアジサイを使いました。

低めのアレンジにすっとしたラインの花材で高さを出すと広がりと動きができてきます。

生徒さんは今回初めて見本のないオリジナルアレンジを作られましたが、とても素敵な作品に仕上げてくださいました!



SNSについて - 2017.05.10 Wed

今日よくリピートしてくださっているお客さまがご来店されたんですが、その際にホームページをご覧になったことをお話ししてくださいました♪
普段なかなか反応が測れないので実際にそういっていただけるととても嬉しくなります
ブログにしろHPにしろ、もしかしてほとんど人目に触れてないんじゃないかと不安になりつつ続けているので、リアルなお言葉は砂漠のオアシスのように有難いです

ここらでちょっとフロルのSNSについて整理しておきますね!
日々のリアルタイムな事柄や告知はブログがいちばん情報が早くて多いです。
(臨時の店休日やレッスンの告知など)

ホームページはお店に関する全般的な情報、商品構成がわかるようにしています。
(お買い物するときにはこちらが参考になります)

フェイスブックはブログ更新のお知らせでリンクができるようになっています。
ブログと内容が被りがちですので時々違うネタをフェイスブックだけに載せたりもしています。

インスタグラムは新しい商品の画像を常時アップしています。
写真はこっちがいちばん多いのでお花のデザインを見たい方におすすめです)
できるだけきれいな画像を載せるように頑張っていますのでフォローしていただけると嬉しいです
#フロルクチュリエですぐ検索できます!

こんな感じで細々とやっていますので、機会がありましたらいろいろとチェックしてみてください(^^)/

カンパーニュフォトフレーム


リースのレッスン - 2017.05.07 Sun

こんにちは。
GWも通常営業してるフロルです♪

今日はちょっと大きめのリースを作りに生徒さんがレッスンに来てくださいました。

アーティフィシャルのグリーンを使って直径40cmのリースを作ります。

メインになるグリーンはアイビーに決まりました。
それだけだと単調な感じになるので色や形の違うグリーンを2~3種類混ぜます。
そうすることによって深味やニュアンスが出てきますよ(^^)

蔓状のアイビーや重みのあるローズ、枝ものはちょっと手間がかかりますが、しっかりとワイヤーで土台にとめていきます。
ここをきっちり作っておけば仕上がりがきれいですし、あとあと型崩れが防げますよ!

軽めのグリーンはワイヤリングをしてグルーで土台に挿して固定します。
ちょっと離れた所から見てみて、バランスが気になるところに足して調整します。

蔓を垂らしてナチュラルな感じに仕上げた生徒さんのこだわりがいきていい感じに!



これからの季節にぴったりな初夏のグリーンリースが出来ました♪

マザーズディ - 2017.05.05 Fri

来週の日曜日(14日)は母の日ですね

今、ショップでは少しずつ母の日用のプリザを作っています。
おすすめはやはりピンク系のアレンジメント!
ピンクにもラベンダーよりのクール系やコーラルピンクのようなウォーム系など幅広くあって、それによって印象が随分と違ってきます。
個人的に今年はクール系のピンクが気になっているので微妙にそんな色が増えてしまいます♪

ピンクには幸せな気持ちにする作用があり、女性ホルモンの分泌を促すので心も体も若々しくしてくれるそう
お花だけじゃなく直接身に着けるインナーウェアだったりタオルやリネン類でも効果があるそうです
いつまでも若々しくいてほしいという想いが込められるので母の日の贈り物にはぴったり
お花だけプレゼントする方、お花と他の何かと合わせて贈る方、フラワーギフトも人それぞれ
組み合わせギフト用に小さめサイズのプリザもご用意していますよ。

母の日

今なら全国配送も当日着に間に合います(^^)/


ブライダルブーケレッスン - 2017.05.04 Thu

こんにちは。
大型連休真っ只中、みなさんはいかがお過ごしですか?
お店のほうは通常どおりの営業なのでいたってフツーの日々です
というかこの界隈はいつも以上に静かでの~んびりとしています(お店開けてる意味)

ひと月ほど前ですが、娘さんの結婚式のブーケを自作したいという生徒さんにブーケレッスンをしました。
作るのはアーティフィシャルフラワーのブーケです。
形は娘さんのご希望のイメージをお聞きしてちょっとだけ長さがある人気のティアドロップに♪
半日で完成させるように生徒さんとアシスト役のお友達と二人で集中して取り組まれました(^^)


ブーケレッスン1

お二人とも元々生花やプリザのアレンジの経験がおありなのでとてもスピーディで手慣れています
全体をチェックしながら花材をバランスよく挿していきます。
初めてとは思えないほどの素敵なブーケ&ブートニアが出来上がりました!


14938128550.png

母から娘へ、お母さまの愛情が込められたブーケを手に今日結婚式を挙げられました
どうぞ末永くお幸せに


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
プリザーブドフラワーを中心としたフラワーアレンジメントを作っています。
オーダーも受け付けておりますのでお気軽におたずねください。
フェイスブックは下のリンクからどうぞ。



福岡県福津市
TEL 090-8760-8783

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
レッスン (109)
ブログ (25)
花のある風景 (17)
アトリエから (125)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR