FC2ブログ
topimage

2017-11

Fecebookへのご案内 - 2017.11.23 Thu

こんにちは。
すっかり寒くなってきました。
巷ではそろそろインフルエンザが流行リ始めそうです(><)
体調には気をつけたいですね!

さて、突然ですがこちらのブログがほとんど訪問者がいないようなのでしばらくの間書き込みをフェイスブックのほうで統一しようと思います。
これまでのようにレッスンのご報告や店休日等の告知など内容的には同じになります。
ブログは当面そのままですので過去のアーカイブはいつでもこちらで閲覧できますのでご利用ください

フロルクチュリエのフェイスブックへはこちらからリンクできます↓

Flor Couturier Facebook

これまで同様、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
スポンサーサイト



ハーバリウムレッスン - 2017.11.21 Tue

こんにちは。
今日はハーバリウム作りに生徒さんが来られました。
以前ここで作った作品をみたお友達に2つ作って欲しいと頼まれたそうです(^^)
自分のものもさることながら誰かのためにとなると作り甲斐もひとしおですね。

リクエストの可愛いピンク系と明るいイエロー系です♪
ハーバリウム11213

すでに何個か作られている方ですので2つ作ってもまだ余裕ということでさらにもう2つご自分用の小さいサイズも出来ました♪
ラベンダー系とピンク系の女性らしいイメージのハーバリウムです。
ハーバリウム11212
花材のボリュームが適切で空間がいきてますね

今まで作られたハーバリウムとはまた違うイメージでバリエーションが豊富になったと喜んでくださってました(^^)



プリザのリペア(修復) - 2017.11.19 Sun

こんにちは。
今日は外は木枯らしが吹いて寒そうです。

先日プリザーブドフラワーのコサージュをお求めいただいたお客さまが再来店されました。
お子さまが喜んで付けてくれたのはよかったのですが、嬉しくてはしゃいでるうちにいつのまにか残念な姿に(笑)なってしまったのでメンテナンスできないかとのご相談でした。
リペア1118
花びらが裂けてちょっとつぶれ気味ですね
こういう場合は裂けている部分を細かいハサミでなるべくなめらかにカットしていきます。
力がかかったところは白く折り目のようになるのでそこも丁寧に最小限の面積をカットしていきます。
花自体はワイヤリングされているのでちょっと角度が変わっていてもペンチで調整できます。
そうやって傷んだ部分を取り除いていくとちょっと小さくなりますがリフレッシュすることが可能です♪
リペア2

下がリペア前、上がリペア後です。
コサージュリペア
このようにプリザーブドフラワーはリペア(修復)することでまた綺麗な状態に戻すことができます!
今回はコサージュでしたが、器のアレンジメントやリースなども同様にリペア可能なんですよ。
経年による劣化でお花が傷んでも他がきれいだったらお花だけ新しくすることも手軽にできるリペアです。
大事なお花を長く保っておきたい方はリペアされるのをおすすめいたします(^^)
当店でご購入のお花でしたら無償でリペアいたしますよ♪
※新たに花材を使用した場合はその分の実費のみをいただきます

リースレッスン - 2017.11.18 Sat

こんにちは。
博多や天神のクリスマスイルミネーションが街を彩る季節になりましたね♪

昨日レッスンに来られた二人の生徒さんはリースを制作されました。
お一人は直径20cmのクリスマスリース。
タチカズラとヒバの2種類のグリーンを使ってナチュラル感あふれるリースになりました。
葉の形をそのままいかしてるのでまるで生の枝を使ったみたいですが、これもプリザーブド加工されたグリーンです。
生ではないので来年のクリスマスもこの青々とした姿で使えるのがいいですね!
ポイントのリボン使いがとても上手くアレンジされていてゴージャスです(^^)

リースレッスン11172

もうお一人の生徒さんはプレゼント用のユーカリの20cmリースを作られました。
ユーカリは出回りが少なく希望されていたグリーンのタイプがみつからず、たまたまウォッシュホワイトのタイプがあったのでこちらでお作りしていただくことになりました
プリザーブドやドライものは素材が生のものなので収穫の時期や気候に左右されることが多く、造花のように安定した出回りではない為タイミングによるところがあります
今回はウォッシュホワイトにあわせて白いリース土台で作ります。
ユーカリは線が細くボリュームのない形なのでスカスカにならないように枝をさしていくのが大変ですが、用意された分量でとてもうまく全体の形を作られました!
一本の枝を根元の方と葉先の方でとりわけをして、葉先で動きや流れを出すようになっています。
白いユーカリメインのリースなのでアソートするものも全体の雰囲気をこわさないように白いアジサイやブルーベリー等で味付けします。
派手さはないけどシックでずっと使っていたくなる上品なリースになりました

リースレッスン1117
世界中にただ一つの素敵なオリジナルリースですね♪

それとアルバムのほうでレッスンの写真がずっと非公開になっているのに今日気付きまして
すぐに設定を変更したので、これまで皆さんがフロルで制作された作品がアルバムのレッスンのページでご覧いただけるようになりました!
今までご覧になれなくてすみませんでした(><;)
いろいろ懐かしい作品が載ってるので見てみてくださいね♪



臨時店休日のお知らせ - 2017.11.14 Tue

11月16日(木)は臨時店休日とさせていただきます。
急で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

プリザーブドフラワーコサージュ - 2017.11.14 Tue

こんにちは。
先日プリザーブドフラワーのコサージュのご注文をいただきました。
お母さまと娘さんのお二人分です。
娘さんのワンピースに付けるコサージュはご本人自らお花の色や種類を選んでくれましたよ♪
パープルのカスミ草と水色のカスミ草をミックスするアイデアは感心しました!
小さいながらもれっきとしたレディですね(^^)
若いお母さまは明るいグリーンのお花でお作りいたしました。
リトルブラックドレスに華やかさを添える素敵なアクセントになりますね

コサージュプリオーダー

プリザーブドフラワーのコサージュは使わない時は乾燥剤を入れた箱に入れて日の当たらない場所に保管しておくと2、3年はもちます。
造花と違い花びらが繊細ですのでちょっと何かに当たったりしたら裂ける可能性がありますが、ちょっとした裂け目ならハサミで自然な丸みにカットすると目立たなくなります
大事に使って長持ちさせてくださいね♪

クリスマスミニリースレッスン - 2017.11.11 Sat

こんにちは。
今月のレッスン〈クリスマスミニリース〉♪
今週は4つのリースができました!

パーツを思い思いにリース台に配置していき、残った空間をヒムロスギで埋めていきます。
パーツだけだと出来上がりが遠く感じられてもスギのグリーンが入ると急にリースっぽくなってきます
余計なスギをカットして形を整えていく最終工程までとても楽しそうに作業されていました♪

11月レッスン1111
同じような花材を使用していても不思議と作り手の個性が垣間見えるような気がします。
クリスマスが待ち遠しくなるような、どれも可愛くて味のある作品ですね

それと嬉しいことにフロルができてすぐぐらいからレッスンに来てくださってた生徒さんからハンドメイドのカレンダーをいただきました(*^^*)
カレンダー

めっちゃかわいくてクオリティ高いです!!!
さっそく来月から使わせてもらいますね♪
どうもありがとうございました(^^)/




臨時店休日のお知らせ - 2017.11.09 Thu

11月29日(水)と30日(木)は都合により臨時店休日となっております。
レッスン等で月末に来店予定の方はご注意くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハーバリウムレッスン - 2017.11.09 Thu

こんにちは。
先日初めてハーバリウムを作りに来られた方のレッスンをしました。

ハーバリウムは初めてとはいえ本格的に生花を習われている方で、プリザーブドフラワーも生花から自作されているという経験豊富な素敵な方です

ご自分で作られたブルースターとカスミ草のプリザーブドをご持参されてハーバリウムに使用されます。
特にブルースターの鮮やかな青に驚きです!
こんな風に自分でいろいろ作れたら作品の幅も広がって楽しそうですね

ブルースターのブルーとラベンダーやバラのパープルをメインに決めると、あっという間にボトルの中で構成ができました!
全体のバランスがとてもいいですね♪

ハーバリウム1107
角型のボトルを使用されましたが、この角型は角を正面にするとこんな風に映りこんでちょっと面白い効果がみられます
円柱、角柱、円錐、丸など形によってもイメージが違ってくるのでボトル選びも大事なんですね(^^)

今週はクリスマスリースのレッスンもありましたのでまた後日ご紹介いたしますね!

ハーバリウムレッスン - 2017.11.04 Sat

こんにちは。
今日はお友達へのプレゼント用にハーバリウムを作りに生徒さんが来てくださいました🌿

イメージは大人っぽく、きれいめにということでカシス色のドライフラワーのバラを使います🌹
ピンク系だけですとソフトな印象になりすぎるのでグリーンのブルーアイスとシルバーの枝で全体を引き締めました。

すでに数回ハーバリウムレッスンに来られてる方ですのでとても上手にバランスよく作られて見事な出来映えです!
残った時間でご自分用のSサイズも作られました🎵


プレゼントするのが惜しくなるくらいお気に入りの作品が出来ましたね💮

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
プリザーブドフラワーを中心としたフラワーアレンジメントを作っています。
オーダーも受け付けておりますのでお気軽におたずねください。
フェイスブックは下のリンクからどうぞ。



福岡県福津市
TEL 090-8760-8783

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
レッスン (109)
ブログ (25)
花のある風景 (17)
アトリエから (125)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR