FC2ブログ
topimage

2018-01

ラストディ - 2018.01.27 Sat

今日はフロルクチュリエ最後の日。

本日レッスンに来てくださった生徒さんは体調が悪かったところを最後だからと少し無理されてのご参加でした🍀

プリザのスタンド型フレームアレンジを作られる際にはオアシスセットの段階から写真を撮ったりメモをとられたりととても熱心にレッスンを受けていらっしゃいました。
残念ながら出来上がりの写真を撮ってなくてアップできませんでしたが素敵な作品を完成されました💮

2015年の4月から3年たらずの短い期間でしたが、これまでご愛顧いただき誠にありがとうございました💞

このちいさなお店でたくさんの方にフロルの花をお求めいただいて、あるいは作品を作っていただく事ができました。
こうしてみなさまと出会えた事に本当に感謝いたします✨
終わることでご迷惑をおかけしてしまうにもかかわらず、たくさん暖かいお言葉をかけてくださりありがとうございました。

またどこかでご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さまお元気で💐


ちまちまと作った記念のミニコサージュ♪
スポンサーサイト



リースとフレームアレンジレッスン - 2018.01.25 Thu

こんにちは。
バンドメイドされる方のあるあるで、お気に入りの作品をプレゼントしてしまったもののやっぱり手元にも残しておきたくなり再制作するケース💞

今日の生徒さんもそういった理由でリースを作りに来てくださいました。
制作するのは木の実をいっぱいにちりばめたナチュラルなリース。
赤いリボンにあわせたピンクロゼのアジサイで前作のリースとはちょっと違ったイメージに。
可愛らしいナチュラルリースが出来ました✨


もうひとりの生徒さんは形・サイズ違いのフレームアレンジを3つ制作されました。
プレゼント用はお見舞いを兼ねて明るいイエロー&グリーン系のアレンジに。
ご自宅用はピンク&ラベンダー系で統一されました。
このフレームアレンジ意外と手がかかるのですがとても手際よく3つ作りあげられました!

生徒さんはこの作品でフレームアレンジは5作目になりますが、作れば作るほど上手に、しかも早くなられました!
先日のブログにも書きましたが、同じ作品をなるべくたくさん作るのが上達する秘訣です。
「コレなら私にまかせて!」と言えるひとつのモノをじっくり極めるのも素敵です✨

秋のリースレッスン - 2018.01.24 Wed

こんにちは。
今日は朝からこのあたりにしては珍しく雪が降り続いて冷え込みの激しい1日でした⛄❄️

そんな中、ひと足早い秋のリースを作りに生徒さんが来てくださいました。
40cm径のリース台にオータムカラーのアイビーとベリーのガーランド、ゴールドのワイヤー入りリボンをふんわりと絡めます。
ホワイトダリアの花をポイントにして松カサをちりばめたらちょっぴりノーブルな雰囲気の秋のリースが出来ました🍂✨


それともう1つ、ブルーのアジサイで可愛らしいアレンジも作られました。
以前同じようなアレンジを作られたのですがお友達にプレゼントしてしまった為再制作です。
ピンクをプラスして前回とはひと味違った作品になりました♪

いつもフロルのレッスンに来てくださりありがとうございました💞

フォトフレームとフレームアレンジ - 2018.01.21 Sun

こんにちは。
今日は2つのレッスンで素敵な作品ができました✨

小学生の姪御さんへのプレゼントにフォトフレームのアレンジを作られた生徒さん。
横長のフォトフレームのサイドにお花がついた可愛らしいデザインは女の子らしくてきっと喜ばれそうです♪

制作スペースは小さいのでそこだけにアレンジしてしまうと小さく感じられてしまうので、リボンを下に垂らしたり、葉っぱを上に伸ばしたりすることで広がりや動きをだすことができます。

高さや配置を丁寧にチェックしながら可愛らしいフォトフレームを完成されました🌸



長さ40cmのフレームアレンジを作られた生徒さんはこれで2つめの制作です。
大きくなると花数も増えるので大小のバラやカーネーションを8輪使います。

一番のポイントはお花の配置です。
お花が並ぶと単調になるのでなるべくジグザグになるように、同じ色は離して置くようにといったことを気遣いながら配置を決めていきます。

通常のアレンジに慣れるとついついお花の角度をつけたくなりますが、平面的なアレンジですのでお花の面が正面に向くようにさすのもポイントですね。

ピンク・パープルの色合いと配置がとても良くできたフレームアレンジが出来ました✨


縦長に飾るのも素敵ですね♪

コサージュのレッスン - 2018.01.20 Sat

こんにちは。
今日は生徒さんが一度作ってみたかったというコサージュのレッスンでした。

幅広い用途に使えるようアーティフィシャルフラワーのコサージュにしました。
コサージュの作り方は花材やデザイン、作り手によっていろんな方法があります。

今回は先に花材を組んでコサージュ台に付ける方法と、直接コサージュ台に付けていく方法で2つのコサージュを作られました。

このコサージュ作り、意外と製作工程よりも花材選びが頭を悩まします。


左は組んで作った同系色のスモーキーピンクのコサージュ、右が直接貼って作った幅広リボンのコサージュです♪
リボン使いが素敵ですね!
とてもお洒落な作品になりました🌹

初めて作ると作り方もよくわからずに時間がかかって大変ですが、同じものを5,6個続けて作っていくうちにだんだんと自分なりの要領がわかってきて上達します♪
これはコサージュに限らずどれにでもいえることです。
まさに"継続は力なり"ですね✨

ブライダルブーケレッスン - 2018.01.20 Sat

こんにちは。
昨年の秋の事になりますが、ご結婚される娘さんの為に生徒さんがブーケを作りに来られました💐

遠く離れて暮らされてる娘さんの好きなイメージを表現しようととても細かく配慮しながら初めてのブーケ作りです。

アーティフィシャルのオールドローズをメインにユーカリなどのグリーンを使った小振りでシンプルなクラッチブーケ。
いちばんこだわられたのはボリューム感。
グリーンの配置や分量を調整しながら何度も組み直されてました。

クラッチブーケですので長身の娘さんにあわせて長めのステムをつけて素敵に出来上がりました✨

ブートニアはおまかせでお作りさせていたしました♪


白ドレス用と白無垢用の髪飾りもブーケのイメージにあわせてオーダーしていただきました♪
式場の美容師さんに髪型にあわせてアレンジしていただけるように細かいパーツにしてお作りさせていたしました。



娘さんが好きなもの、似合うものがわかるのはお母さまだからこそですね。
とてもお似合いで美しい花嫁さんです✨
想いのこもったブーケを胸に結婚式をあげられてさぞかし嬉しかったと思います(*^^*)

ピッチャータイプのアレンジ - 2018.01.19 Fri

こんにちは。
今日は穏やかなお天気で過ごしやすい1日になりそうです🍀

ただいま店頭では器やカゴなどの雑貨は40%OFFにしていてかなりお買い得になっています☝️
中には掘り出し物もあったりなかったり?!
その中のブリキのピッチャーを使ってアーティフィシャルフラワーのアレンジをオーダーいただきました♪

ピッチャーシリーズはこのサイズのほか小さいタイプも以前作っていて、いわばフロルの定番スタイルになっています。
白いバラをメインに明るいグリーンでナチュラルなイメージでお作りさせていたしました🌿


ご注文どうもありがとうございました♪

フレームアレンジレッスン - 2018.01.18 Thu

こんにちは。
このところ少しだけ寒さが和らいでるようですね。
とはいえインフルエンザもまだ流行しているようなので気は抜けません😷
みなさんも風邪予防しっかりされてくださいね🍀

今日は生徒さんお持ち込みのフレームを再利用してのレッスン。

お母さまの法要にあわせて、お母さまが生前大好きだった白いラナンキュラスのアレンジを作りたいとのご希望でした。

まずはサイズ違いのお花5輪の配置を決めます。
お花を3:2に分けて大きな三角形と小さな三角形をイメージして他の花材をたしていきます。

趣きのあるベリーの房をフレームからはみ出すようにさして流れを作ったら空いた空間を葉ものであしらっていきます。

フレームは平置きで飾る予定なので少し高さを出して制作していただきましたが、壁に掛けてもいい感じに出来ました!

生徒さんが時々離れて客観的な目で常に確認しながら制作されてるのが印象的でした💮
集中するとつい手元だけしか目に入らなくなりがちですが、全体を見ながら作るのはとても大切です。

良い作品が出来たと思って翌日みたらあれっ?!と感じる事はありませんか?
新鮮な目で見るとそれまで見えなかったところが見えてきたりしますよね。
それと似たようなもので時々は制作の手を休めてチェックするといいですよ♪



想いが込められた素敵な作品ですね✨

こんどの日曜日♪ - 2018.01.18 Thu

1月21日(日)の定休日は12時から18時まで臨時営業いたします♪

リースレッスン - 2018.01.17 Wed

こんにちは。
今日はリース作りのレッスンでした。
デザインは生徒さんの希望でリース台に部分的にアレンジするクレセントリースのスタイルです。

クレセントリースとは全部を花材で覆ってしまわずにリース台そのままのところを残すデザインで、花材の部分がちょうど三日月🌛のようになるのでそう呼ばれています。
イレギュラーな感じがアクセントになり洒落た印象になります♪

プリザのバラとアジサイをメインに他の花材を選んでもらいます。
生徒さんはちょっと綺麗めイメージでパールやプラチナ色の実ものをセレクトされました✨
リース台に仮置きしてだいたいのアタリをつけてからさしはじめます。
メインのバラよりもちょっと低めに他の花材をいれていくのがポイント。
あくまでも主役を引き立たせるのが大事です👑
思いどおりに花材がさせたらリボンをつけて出来上がりです✨
お花を使った初めてのリース、素敵な出来映えに生徒さんも喜ばれてました♪


春を呼ぶような可愛らしいリースですね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
プリザーブドフラワーを中心としたフラワーアレンジメントを作っています。
オーダーも受け付けておりますのでお気軽におたずねください。
フェイスブックは下のリンクからどうぞ。



福岡県福津市
TEL 090-8760-8783

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
レッスン (109)
ブログ (25)
花のある風景 (17)
アトリエから (125)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR