FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまわりのリース作り - 2017.06.18 Sun

こんにちは。
夏らしい暑さが続きますね!
梅雨はどこへ寄り道してるんでしょうか…

そんな暑さの中、ひまわりのリースを作りに生徒さんが来てくださいました。

ずっと夏になったら作ってみたいと言われていて、ついに念願のリース作りです♪

土台になるリースは少し大きめな直径40cmで花材はアーティフィシャルフラワーを使います。
メインのひまわりの他に使うサブ花材(リーフや小花)を決めたら、まずはポンポンッと仮置きしてみて全体のイメージを作ります。

ぐるりと均等に配置するのか、どこかポイントを作って枝だけの部分を残すのか、まずは基本となる構成を決めていきます。

構成が決まったら花材をワイヤーやグルー(ホットボンド)で固定していきます。
今回は制作のしやすさを考えて先に蔓状のアイビーを土台にとめてからお花をつけることにしました。

このくらい大きいと時々はちょっと離れて全体のバランスを確認するのが大事です。
実際に壁に飾った時の視点に立って見え方をチェックするんですね。

最初に付けた蔓状のアイビーとは別の、明るい色のアイビーを追加しながら形や色のバランスを調整していきます。
こうやって違う種類の葉っぱを使うとアレンジに深みがでますよ♪


ラフィアのリボンをつけたらプロバンス風の夏のリースになりました♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

7月のレッスン «  | BLOG TOP |  » 今月の臨時店休日

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
プリザーブドフラワーを中心としたフラワーアレンジメントを作っています。
オーダーも受け付けておりますのでお気軽におたずねください。
フェイスブックは下のリンクからどうぞ。



福岡県福津市
TEL 090-8760-8783

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
レッスン (109)
ブログ (25)
花のある風景 (17)
アトリエから (125)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。