FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リースレッスン - 2017.09.29 Fri

こんにちは。
今日は先月に引き続き2個目のリースを作りに生徒さんが二人でお見えになりました。

あいにくここ最近プリザーブドのアジサイがメーカー在庫がなく入手困難だった為希望のお色が揃わなかったのですが、なんとか近いイメージのもので対応していただけました

(このようにもともと自然素材なので材料となるお花の収穫待ちは結構あるあるだったりします)

イメージをもとに使用する花材を選び、リースの土台に仮置きしながらだいたいの分量のめぼしをつけます。
ワイヤリングができたらまずはソラフラワーなど形が大きいものを挿してみて、残ったスペースにアジサイなど形が自在に対応できるものを挿していくといいですね。

全体をアジサイにする場合はアジサイを挿した後にカスミ草などの小さいもの軽いものを足していきます。

①一番気を付けるのはアジサイのワイヤリング!
 この時きれいにお花を揃えて適切な長さでワイヤーがかけられているかどうかが後々影響してきます。

②次に大切なのは土台にアジサイを均一にまるく挿していくことです。
 ①の時にちゃんとできているとこの作業がやりやすくなります。

時々は離れたところから見てみてチェックするのも大事ですよ

2回目ということもあり特に②の工程がお二人ともとても早くできていました。
贈り物にされるということでギフトボックス(別売)に入れてお持ち帰りです♪

リースレッスン0929

来月は3回目のレッスンです♪


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

10月の臨時店休日 «  | BLOG TOP |  » ハーバリウムレッスン

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
プリザーブドフラワーを中心としたフラワーアレンジメントを作っています。
オーダーも受け付けておりますのでお気軽におたずねください。
フェイスブックは下のリンクからどうぞ。



福岡県福津市
TEL 090-8760-8783

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
レッスン (109)
ブログ (25)
花のある風景 (17)
アトリエから (125)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。