FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルメスの手しごと展 - 2017.10.16 Mon

こんにちは。
このところ細かい雨が降り続いて太陽が恋しくなります(^^)

博多阪急で現在開催中のイベント<エルメスの手しごと展>へ行ってきました。
実際にエルメスのアトリエで仕事をされている職人さんたちが伝統の技を実践しながら紹介していただけるという内容で、時には質問にも答えてくれたりととても貴重な展示会でした♪

エルメス1

スカーフひとつをとっても①原画からパソコンで版(データ)を作る工程 ②シルクスクリーンで生地に印刷する工程 ③プリントされた記事を縫製する工程と3つのブースでそれぞれ職人の方がデモンストレーションを行っています。
エルメス3
あまり時間がなくてじっくり見てまわれなかったのですが、一番感銘を受けたのがスカーフのふちをチクチクとかがっていく技術!
繊細なシルク生地の端を3つに折って小さな針でスイスイ縫って、角も90度の綺麗な直角に仕上げていきます(スバラシイ)
お裁縫が苦手な私には神の手に思えました
普段意識することはないけど一枚一枚手縫いされているんですよね(そりゃお高いわけです)

エルメス2
他にもあのケリーバッグの制作工程だったり陶器や馬具のブースもあったりと、エルメスファン必見の内容でした。

分厚い本のようなガイドブックもいただけてなんと入場無料です
19日(木)まで開催中ですのでお時間と興味のある方は一見の価値ありますよ(^^)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

10月のレッスン «  | BLOG TOP |  » 結婚記念日のギフト

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
プリザーブドフラワーを中心としたフラワーアレンジメントを作っています。
オーダーも受け付けておりますのでお気軽におたずねください。
フェイスブックは下のリンクからどうぞ。



福岡県福津市
TEL 090-8760-8783

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
レッスン (109)
ブログ (25)
花のある風景 (17)
アトリエから (125)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。