topimage

2018-02

ブライダルブーケレッスン - 2018.01.20 Sat

こんにちは。
昨年の秋の事になりますが、ご結婚される娘さんの為に生徒さんがブーケを作りに来られました💐

遠く離れて暮らされてる娘さんの好きなイメージを表現しようととても細かく配慮しながら初めてのブーケ作りです。

アーティフィシャルのオールドローズをメインにユーカリなどのグリーンを使った小振りでシンプルなクラッチブーケ。
いちばんこだわられたのはボリューム感。
グリーンの配置や分量を調整しながら何度も組み直されてました。

クラッチブーケですので長身の娘さんにあわせて長めのステムをつけて素敵に出来上がりました✨

ブートニアはおまかせでお作りさせていたしました♪


白ドレス用と白無垢用の髪飾りもブーケのイメージにあわせてオーダーしていただきました♪
式場の美容師さんに髪型にあわせてアレンジしていただけるように細かいパーツにしてお作りさせていたしました。



娘さんが好きなもの、似合うものがわかるのはお母さまだからこそですね。
とてもお似合いで美しい花嫁さんです✨
想いのこもったブーケを胸に結婚式をあげられてさぞかし嬉しかったと思います(*^^*)

ピッチャータイプのアレンジ - 2018.01.19 Fri

こんにちは。
今日は穏やかなお天気で過ごしやすい1日になりそうです🍀

ただいま店頭では器やカゴなどの雑貨は40%OFFにしていてかなりお買い得になっています☝️
中には掘り出し物もあったりなかったり?!
その中のブリキのピッチャーを使ってアーティフィシャルフラワーのアレンジをオーダーいただきました♪

ピッチャーシリーズはこのサイズのほか小さいタイプも以前作っていて、いわばフロルの定番スタイルになっています。
白いバラをメインに明るいグリーンでナチュラルなイメージでお作りさせていたしました🌿


ご注文どうもありがとうございました♪

フレームアレンジレッスン - 2018.01.18 Thu

こんにちは。
このところ少しだけ寒さが和らいでるようですね。
とはいえインフルエンザもまだ流行しているようなので気は抜けません😷
みなさんも風邪予防しっかりされてくださいね🍀

今日は生徒さんお持ち込みのフレームを再利用してのレッスン。

お母さまの法要にあわせて、お母さまが生前大好きだった白いラナンキュラスのアレンジを作りたいとのご希望でした。

まずはサイズ違いのお花5輪の配置を決めます。
お花を3:2に分けて大きな三角形と小さな三角形をイメージして他の花材をたしていきます。

趣きのあるベリーの房をフレームからはみ出すようにさして流れを作ったら空いた空間を葉ものであしらっていきます。

フレームは平置きで飾る予定なので少し高さを出して制作していただきましたが、壁に掛けてもいい感じに出来ました!

生徒さんが時々離れて客観的な目で常に確認しながら制作されてるのが印象的でした💮
集中するとつい手元だけしか目に入らなくなりがちですが、全体を見ながら作るのはとても大切です。

良い作品が出来たと思って翌日みたらあれっ?!と感じる事はありませんか?
新鮮な目で見るとそれまで見えなかったところが見えてきたりしますよね。
それと似たようなもので時々は制作の手を休めてチェックするといいですよ♪



想いが込められた素敵な作品ですね✨

こんどの日曜日♪ - 2018.01.18 Thu

1月21日(日)の定休日は12時から18時まで臨時営業いたします♪

リースレッスン - 2018.01.17 Wed

こんにちは。
今日はリース作りのレッスンでした。
デザインは生徒さんの希望でリース台に部分的にアレンジするクレセントリースのスタイルです。

クレセントリースとは全部を花材で覆ってしまわずにリース台そのままのところを残すデザインで、花材の部分がちょうど三日月🌛のようになるのでそう呼ばれています。
イレギュラーな感じがアクセントになり洒落た印象になります♪

プリザのバラとアジサイをメインに他の花材を選んでもらいます。
生徒さんはちょっと綺麗めイメージでパールやプラチナ色の実ものをセレクトされました✨
リース台に仮置きしてだいたいのアタリをつけてからさしはじめます。
メインのバラよりもちょっと低めに他の花材をいれていくのがポイント。
あくまでも主役を引き立たせるのが大事です👑
思いどおりに花材がさせたらリボンをつけて出来上がりです✨
お花を使った初めてのリース、素敵な出来映えに生徒さんも喜ばれてました♪


春を呼ぶような可愛らしいリースですね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
ホームページ、フェイスブックは下のリンクからどうぞ。
ホームページのinstagramバナーをクリックするとインスタグラムの投稿画像一覧がご覧になれます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
レッスン (107)
ブログ (25)
花のある風景 (17)
アトリエから (125)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR