topimage

2017-05

ブライダルブーケレッスン - 2017.05.04 Thu

こんにちは。
大型連休真っ只中、みなさんはいかがお過ごしですか?
お店のほうは通常どおりの営業なのでいたってフツーの日々です
というかこの界隈はいつも以上に静かでの~んびりとしています(お店開けてる意味)

ひと月ほど前ですが、娘さんの結婚式のブーケを自作したいという生徒さんにブーケレッスンをしました。
作るのはアーティフィシャルフラワーのブーケです。
形は娘さんのご希望のイメージをお聞きしてちょっとだけ長さがある人気のティアドロップに♪
半日で完成させるように生徒さんとアシスト役のお友達と二人で集中して取り組まれました(^^)


ブーケレッスン1

お二人とも元々生花やプリザのアレンジの経験がおありなのでとてもスピーディで手慣れています
全体をチェックしながら花材をバランスよく挿していきます。
初めてとは思えないほどの素敵なブーケ&ブートニアが出来上がりました!


14938128550.png

母から娘へ、お母さまの愛情が込められたブーケを手に今日結婚式を挙げられました
どうぞ末永くお幸せに


カラーオーダー - 2017.04.29 Sat

プリザーブドフラワーで一番人気は何といってもピンク系のお花です。
それはもうダントツで!(当店比)
他には赤系、グリーン系というところでしょうか。
どうしても、売れるもの=多くのお客さんが求めているものなので品揃えはピンク系中心の構成になりがちです。

今日贈り物を探しにみえたお客さまは、しばらく店内をごらんになっていまひとつ決めかねているご様子でした。
お話を聞いてみると「どこもピンクや赤の華やかなお花ばっかりで…」とのこと。
お好きな色でお作りすることもできますよとお伝えしたら喜んでくださいました。
実際にお花をお見せしてじっくりと打ち合わせた結果柔らかなピーチと白のお花に決まりました。
夕方再びご来店いただき出来上がったアレンジをお見せすると「イメージどおりです!」と感激してくださいました(*^^*)

プチフルール

優しい色合いが贈る方のイメージにあっているのだそうです。
可愛らしいけどピンクって感じじゃない
そのニュアンスとってもわかる気がしますよね!

プチフルール2

このアレンジの色合いはすごく素敵ですけど、実際店頭に並んでいたらきっと最後まで残ってしまいそうな気がします。
そんな時にこそのカラーオーダーなのです。
ないものは作ればいい!
ちいさなお店、プリフラ専門店ならではのメリットですのでぜひご希望がありましたらお申し付けください♪


5月の店休日について - 2017.04.29 Sat

いよいよGWが始まりましたね!
今年はお天気にも恵まれて、何をするにも楽しめそうです♪

フロルはそんな黄金週間とは無縁にいつもどおりの通常営業です(^^;
毎週月曜日と7日と21日の日曜日がお休みになりますのでよろしくお願いいたします。

5月のレッスン - 2017.04.28 Fri

来月のレッスンはスゥイングするティーポットが楽しいアーティフィシャルフラワーのアレンジです

H29_5月レッスン1

アネモネをメインにナチュラル感ある草花をカップにあしらいました。
今年のお花のトレンドは”シャンペトルスタイル”といって庭に咲いている草花を摘んできたようなスタイルらしいです。
お花に限らず全体的にナチュラルテイストが流行っているのでその流れを汲んでいるのでしょうね。
アーティフィシャルフラワーを扱っているお店でも、小花や草花の種類がとても豊富に出ています。

スタンドに掛けたティーポットがゆらゆら揺れて動きがあるので、飾っていて楽しげで初夏の季節にぴったりです。
ティーポットは取り外して単体で飾ることもできます。

H29_5月レッスン2

〈レッスン日〉9日・13日・16日 14時開始(約1時間半) 
〈参加費〉3,900円(花材・税込)
〈お申込み〉お電話、メールにてなるべくお早目にお申込みください。
【Tel】090-8760-8783
【E-mail】florcouturier@docomo.ne.jp
※他の日をご希望の方はご相談ください
※当日ご都合が悪い場合は別の日にお振替いただけますので、
  なるべくキャンセルの無きようお願いいたします。

ガラスドームアレンジレッスン - 2017.04.28 Fri

今日は生徒さんお持ち込みのキラキラと輝くガラスドームでアレンジレッスンです。
この形のガラス器は360度どこからでも見れるのでそれを意識して作ります。

ドームの空間に収まらないといけないので、時々かぶせながらチェックしていくのを忘れずに
せっかくきれいに出来てもいざドームをかぶせるとお花がギュウギュウにつぶれてしまって大変です

大きな1輪のバラのアレンジで基本的なデザインは決まってますが、その他の副素材で出来上がりのイメージは違ってきます。
今日の生徒さんは葉っぱをアイビーではなくヒューケラという趣のあるカラーリーフをセレクトされました。
大人っぽい華やかさがある葉っぱにあわせてアジサイはグレイッシュパープルに。
ちょっと攻めたコーディネートでいつもとは違った感じになりそうです♪

薄紫のパールやグレーストライプのリボンでまとめて、とてもシックで優雅なアレンジが出来ました

ガラスドームレッスン0427

意外と葉っぱって全体の印象を大きく左右するとても重要なアイテムですよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
インスタグラムは#フロルクチュリエで検索できます。
フェイスブックはリンクから飛べます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
レッスン (67)
ブログ (21)
花のある風景 (15)
アトリエから (100)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR