topimage

2017-10

リースレッスン - 2017.09.29 Fri

こんにちは。
今日は先月に引き続き2個目のリースを作りに生徒さんが二人でお見えになりました。

あいにくここ最近プリザーブドのアジサイがメーカー在庫がなく入手困難だった為希望のお色が揃わなかったのですが、なんとか近いイメージのもので対応していただけました

(このようにもともと自然素材なので材料となるお花の収穫待ちは結構あるあるだったりします)

イメージをもとに使用する花材を選び、リースの土台に仮置きしながらだいたいの分量のめぼしをつけます。
ワイヤリングができたらまずはソラフラワーなど形が大きいものを挿してみて、残ったスペースにアジサイなど形が自在に対応できるものを挿していくといいですね。

全体をアジサイにする場合はアジサイを挿した後にカスミ草などの小さいもの軽いものを足していきます。

①一番気を付けるのはアジサイのワイヤリング!
 この時きれいにお花を揃えて適切な長さでワイヤーがかけられているかどうかが後々影響してきます。

②次に大切なのは土台にアジサイを均一にまるく挿していくことです。
 ①の時にちゃんとできているとこの作業がやりやすくなります。

時々は離れたところから見てみてチェックするのも大事ですよ

2回目ということもあり特に②の工程がお二人ともとても早くできていました。
贈り物にされるということでギフトボックス(別売)に入れてお持ち帰りです♪

リースレッスン0929

来月は3回目のレッスンです♪


ハーバリウムレッスン - 2017.09.29 Fri

こんにちは。
いつもお友達二人で来てくださっている生徒さん、今回で3回目のハーバリウムレッスンです。
こちらの生徒さんたちはそれぞれ好きな画像を用意していて毎回作るもののイメージをはっきりもって参加されています。

お気に入りの画像をみたり、落書き程度でいいのでスケッチしたり、漠然とでいいので作る前にイメージを作っておくのはとてもいいですね!

お手本はあっても花材はまったく同じものが揃うわけではないし、目の前にあるものの中で自分なりにアレンジするという工程が練習になります。

3回目だけあってそれぞれ納得の2作品を仕上げられました!

ハーバリウム0928

スリムな円柱型とは違い底の広い洋梨型は花材がクルクル、コロコロと定まらず意外と難しく少々手こずってらっしゃいましたが、とても可愛く出来ました♪

ひとつ作るといろんな作品を作ってみたくなるもので、ハーバリウムはリピーターの生徒さんがとても多いです。
みなさんもハーバリウムの楽しさを体験してみませんか?

10月のレッスン - 2017.09.27 Wed

来月は久しぶりにプリザ―ブドフラワーのアレンジです
黒いアンティーク風の自転車の荷台に乗ったフラワーポット。
パリの裏道を颯爽と駆け抜ける配達中の花屋さんみたいです♪

黒いポットは何色でも映えるので花の色を迷ったのですが、鮮やかな赤いバラにしました!
シックな秋色もいいのですが冬に向かって暗くなりがちな中にパッと強いエネルギーを送ってくれそうです。
今度の秋冬はファッションもひさびさに明るめの傾向ですので、インテリアにもインパクトのある色味をプラスしてみるのもいいかも
赤とグリーンでちょっと気の早いクリスマスカラーですね(^^)

10月のレッスン2

ポットは自転車から外せますので単独でも飾れますし、自転車の荷台部分に鉢植えを飾ることもできます♪
※自転車のサイズは横25cm×奥行き11cm×高さ16.5cm

10月のレッスン2

〈レッスン日〉10日、14日、17日、21日 14時~
〈参加費〉4,900円(花材・税込)
〈お申込み〉お電話かメールで事前にお申込みください
※なくなり次第受付終了
※他の日をご希望の方はご相談ください

TEL 090-8760-8783
MAIL florcouturier@docomo.co.jp


今月のレッスン2 - 2017.09.19 Tue

こんにちは。
まだちょっと暑かったりもしますが、日中の陽射しもだいぶやわらいできましたね~

今日はハロウィンのウェルカムボードレッスンでした♪
アーティフィシャルフラワーの平面構成ですので作り方は比較的簡単です。

今回はメインのダリアのお花を色違いのオレンジで作られました。
いちばん大きな花の色が変わると雰囲気も変わります。
ダリアの横のカボチャはグリーンもあるのでオレンジと迷うところですが、明るくなるのでここはオレンジをチョイスされました🎃

お花部分がオレンジなので中に入れるカードはパープル系にするとより鮮やかになりました!



色のコーディネートもアレンジ作りの楽しさのひとつですね!

ゆい洋装店にて - 2017.09.19 Tue

こんにちは。
週末の台風、福岡のほうは思ってたより影響がなくて何よりでしたね。

三連休の最終日の昨日は古賀市花見南にあるゆい洋装店さんにてハーバリウムのレッスンをいたしました🌿

お店の2階のお部屋というアットホームな環境のこちらでのレッスンは今年3月に引き続き2回目になります。

皆さん作るのは初めてでしたがハーバリウムのことはご存じでいろんな所で見かけて気になっていたそうです💡

たくさんの花材の中から使ってみたい!と思うものをひとつ選んだら、それと組み合わせたいものをいくつか選びます(だいたい3~5種類ほど)

下になるものから順に入れていくやり方と、ある程度組み合わせて固定したものを入れるやり方、それぞれご自分にあったやり方でビンに入れていきます🌸



まさに十人十色、どれひとつ同じものは出来ません。
それぞれ個性がでていて素敵な作品になりました🎵


台風による日程変更にもかかわらず参加してくださった皆さんありがとうございました♪
ゆい洋装店さま、お世話になりました(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

フロルクチュリエ

Author:フロルクチュリエ
古賀市にあるプリザーブドフラワー専門のショップ&アトリエ
フローリストがひとつひとつ作ったアレンジメントの販売とフラワーレッスン。
ホームページ、フェイスブックは下のリンクからどうぞ。
ホームページのinstagramバナーをクリックするとインスタグラムの投稿画像一覧がご覧になれます。


福岡県古賀市千鳥2丁目21-11
TEL 090-8760-8783
OPEN 10:30~18:30
定休日 月曜日、第1・3日曜
店舗裏手に駐車場有

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
レッスン (88)
ブログ (24)
花のある風景 (17)
アトリエから (117)

アルバム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR